よくある質問

【購入前】

Q.どんなゲームなの?

アサシンクリードシリーズは、フリーランニングと呼ばれる特殊な移動法・世界の大都市の歴史的な街並みなどを特徴としたオープンワールド暗殺アクションです。
今作ではプレイヤーは革命の嵐が吹き荒れる18世紀フランスを舞台に、フランス人アサシンのアルノ・ドリアンとしてフランス革命の荒波に身を投じる事になります。

Q.前作やってなくてもストーリーはわかる?/1からプレイした方がいい?

メインストーリーは、第一作から続いているので前作までをプレイしている方がより一層楽しめるでしょう。
順番は「1→2→ブラザーフッド→リベレーション→3→4→今作」となっています。
ストーリーに興味がない人は、予備知識なしでも全く問題ありません。
「ストーリーも興味あるけど、全作までをプレイするのはメンドクサイ」という欲張りな人は、wikiやプレイ動画などでストーリーの大筋を掴んでいれば問題ないでしょう。

Q.新要素は?

ナンバリングを廃したことや「次世代機はここから始まる」というキャッチコピーからも分かるように、今作はUBIが全力を傾けてシリーズの刷新を図った主力タイトルです。シリーズ毎の進化に乏しかったフリーランニングや、単調になりがちだった戦闘システムなど、ゲームプレイの全てがゼロから再設計され、従来のシリーズ作品とは一線を画す物となっています。
また、今作ではシリーズで初めて最大4人のストーリーCoopが搭載されます。

Q.前作との連動要素はありますか?

未発表です。

Q.海外版と国内版の違いは?

従来シリーズ同様、規制などのによりゲームプレイが変化している部分は無いと思われます。
今作からは、フィギュアなどの豪華特典が入った海外限定版同様のコレクターズエディションがエビテンから発売予定です。

Q.PS4版とXBOXOne版の違いは?

基本的なゲーム内容に違いはありません。

Q.難易度は?

今作も難易度設定はありません。
戦闘システムが一新され、従来の「カウンターさえしっかりできれば乱闘も余裕」という感じではなくなっているようです。「開発スタッフでさえ同時に三人を相手にするのが精一杯」との触れ込みです。
但し、今作では最大4人のCoopが搭載されるため、初心者でも仲間の助けを得て困難を乗り切る、というプレイが可能になるかもしれません。

Q.体験版無いの?

UBI SOFTはこれまで「ゲームの特性上、試遊用を作成するのは困難である」と一貫して主張している為、今回も配信されない模様です。

Q.オンライン要素は?

シリーズ初の最大4人ストーリーCoopが搭載されます。ウルフパックなどという黒歴史の自称Coopとは違います。

【操作関連】

【クリア後】

|