【COC】Mind by碧虚

「【COC】Mind by碧虚」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

【COC】Mind by碧虚」(2016/03/03 (木) 04:19:23) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

黄泉(よみ)とは、日本神話における死者の世界のこと。 古事記では黄泉國(よみのくに、よもつくに)と表記される。 黄泉とは、大和言葉の「ヨミ」に、漢語の「黄泉」の字を充てたものである。 漢語で「黄泉」は「地下の泉」を意味し、それが転じて地下の死者の世界の意味となった。 語源には以下のような諸説がある。  1.「夜」説。夜方(よも)、夜見(よみ)の意味、あるいは「夜迷い」の訛りともいう。  2.「四方」説。単に生活圏外を表すとの説。  3.「闇」説。闇(ヤミ)から黄泉(ヨモ・ヨミ)が派生したという。  4.「夢」説。もともと夢(ユメ)のことをさしていたという。  5.「山」説。黄泉が「坂の上」にあり、原義は山であるとする。                                 ─────Wikipediaより。 ~~~~ いつからココにいるのだろうか。 月も星も無い夜空、鬱蒼と生い茂る樹、岩肌の見える斜面、肌を突き刺す寒さ。 いや、どこかの山の中腹にいるであろうことはわかっている。 ただ山頂に近いのか麓に近いのか、それすら景色から判別することは出来ない闇の中にいた。 麓に降りなければ話にならない、何の罰ゲームだ、そう思いつつ寒さを堪えながら斜面を下る。 歩く、歩く、歩く。 いつまで下れば良いのだろうか。 いつまでかかれば夜は明けるのだろうか。 いつまで、いつまで、いつまで─── 寒い、寒い、さむ…仄かに温かい? 何の温かさだろう? 気付けば目の前に白い靄が漂っている。これ霧?いや湯気だ! 走る、走る、走る。 一瞬でも早くこの温もりの元へ。 寒さをかき消してくれる熱の元へ! 辿り着いた先にあったのは温泉だった。 堪らず飛び込んだ先は極楽だった。 地獄の中にあった天国だった。 解ける、溶ける、融ける。 体のこわばりが、永遠に何も無いと思えた不安が、溜息と共にとけて行く。 もうここから動きたくない。ずっとここに居たい。何も考えたくない。 解ける、溶ける、融ける。 あれ、そういえば自分は何を不安に感じていたんだっけ? そんな思いも魂も、温もりの中に───溶けて消えた。 クトゥルフ神話TRPG「Mind」 あなたは心を、正気を、記憶を ───自我を保っていられますか?
黄泉(よみ)とは、日本神話における死者の世界のこと。 古事記では黄泉國(よみのくに、よもつくに)と表記される。 黄泉とは、大和言葉の「ヨミ」に、漢語の「黄泉」の字を充てたものである。 漢語で「黄泉」は「地下の泉」を意味し、それが転じて地下の死者の世界の意味となった。 語源には以下のような諸説がある。  1.「夜」説。夜方(よも)、夜見(よみ)の意味、あるいは「夜迷い」の訛りともいう。  2.「四方」説。単に生活圏外を表すとの説。  3.「闇」説。闇(ヤミ)から黄泉(ヨモ・ヨミ)が派生したという。  4.「夢」説。もともと夢(ユメ)のことをさしていたという。  5.「山」説。黄泉が「坂の上」にあり、原義は山であるとする。                                 ─────Wikipediaより。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ いつからココにいるのだろうか。 月も星も無い夜空、鬱蒼と生い茂る樹、岩肌の見える斜面、肌を突き刺す寒さ。 いや、どこかの山の中腹にいるであろうことはわかっている。 ただ山頂に近いのか麓に近いのか、それすら景色から判別することは出来ない闇の中にいた。 麓に降りなければ話にならない、何の罰ゲームだ、そう思いつつ寒さを堪えながら斜面を下る。 歩く、歩く、歩く。 いつまで下れば良いのだろうか。 いつまでかかれば夜は明けるのだろうか。 いつまで、いつまで、いつまで─── 寒い、寒い、さむ…仄かに温かい? 何の温かさだろう? 気付けば目の前に白い靄が漂っている。これ霧?いや湯気だ! 走る、走る、走る。 一瞬でも早くこの温もりの元へ。 寒さをかき消してくれる熱の元へ! 辿り着いた先にあったのは温泉だった。 堪らず飛び込んだ先は極楽だった。 地獄の中にあった天国だった。 解ける、溶ける、融ける。 体のこわばりが、永遠に何も無いと思えた不安が、溜息と共にとけて行く。 もうここから動きたくない。ずっとここに居たい。何も考えたくない。 解ける、溶ける、融ける。 あれ、そういえば自分は何を不安に感じていたんだっけ? そんな思いも魂も、温もりの中に───溶けて消えた。 クトゥルフ神話TRPG「Mind」 あなたは心を、正気を、記憶を ───自我を保っていられますか?

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: