【N◎VA】Game Center realistic,along with a huge fortress . by亀の三郎


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トーキョーNOVA「Game Center realistic,along with a huge fortress.(ゲームセンターリアル、巨大要塞を添えて。)」

【今回予告】
君はスターゲイザーってゲームを知っているかい?
……え、ガンダム?違う違うゲームの話さ。昔流行ったゲームだよ。残念ながら今はもう廃れているがね。

さて、ここからが本題だ。そのゲーム、ちょっとやってみないかい?
……え、何処にイントロンすればいいかだって?あぁ、安心してくれ。今回はイントロンしなくても楽しめる。
なんせ現物が今、太平洋のど真ん中に浮いているからね・・・・。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION「Game Center realistic,along with a huge fortress.」

さぁ、「かくて運命の扉は開かれた。」とびっきりのアトラクション、楽しんでいってくれ。


【概要】
自我に目覚め、炭素生命体たる人間を抹殺するべく行動を開始した浮遊要塞ゴズマ。
今、その魔の手がN◎VAに向けられているという知らせがキャスト達に届きます。

災厄の町を破壊するべく向かうのは殲滅巨大墳墓「太陽の死錐体」。
その船の船長を務めるのは「地獄ファラオ」。

その昔に一世を風靡した“スターゲイザー”、その3面ボスを撃破するというのがシナリオです。


【解説】
公式キャラクターの道中ボスを勝手にでっち上げてシューティングゲームをTRPGでやっちまおうっていうのが発想の根本です。
今のSTGはボスがちっこいことが多いですが、もともとシューティングのボスはでっかいのが多いのです。

前半戦はキャストの合流と情報収集を積極的に行いましょう。
シューティングらしくと考えると防衛よりも殴りに行かせるべきです。そのための足もきちんと確認しましょう。

クライマックスは前半と後半でわけましょう。
神業は無駄遣いさせないように、皆で楽しく判定させてください。

前半は道中です。複数の判定や達成値の累積で先に進む方法が良いでしょう。FS判定を応用すると良いです。
後半はボス戦です。複数部位を持つエネミーとして、トループを弱点ポイントとしてセットしておきましょう。
攻撃の頻度は多めに、代わりに神業は少なくが理想です。


【キーワード】
ピラミッド→太陽の死錐体
キング→地獄ファラオ
ワード→wordの意味の一つ「知らせ」
牛乳パック→白色ゲロビームがこの要塞の代表的な攻撃です。
その見た目から当時から「宮迫○之」とか呼ばれていたかも?