【COC&GO】パンドラの箱 by風船花


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

システム名:CoC+GO
シナリオ名:パンドラの箱

正体不明の謎の箱が,家に届いた。
ついでに正体不明の謎の円盤も,家に届いた。
さらに殴り書きのメモも,家に届いた。
「世界を救えるのは,選ばれた君たちだけ」

これらが何なのかは,わからない。
ただわかるのは,冗談事であるとしたら,不可解なまでに急いだ筆跡であること。
しかし真剣事であるとしたら,不可解なまでに説明がないこと。

しかしとにかく,陰気な部屋に,胡散臭いながらも新たな暇つぶし道具が来たわけだ。
ちょっとやってみよう。

そう思い,円盤を箱に入れた。

…なんだ,何も変わりはしないじゃないか。つまらない。
…それにしても,いつもより昼飯が遅い。
何があったのか,一度台所に行って,母に尋ねてみる。
「はぁ…さっさと仕事見つけてほしいんだけどなぁ…」
何を聞いても,この一点張りだ。

…おかしい。何か変わっている。
念のため,他の家族にも声をかけてみる。
…やはり同じだ。言うことこそ違えど,誰も同じことしか言わない。
…なんだ?よくできすぎたバーチャルリアリティとかいうやつか?
…ただ,なぜだろうか。力が湧いてくる。

慌てて部屋に戻り,円盤を外に出す。
そののち,家族に声をかけて反応を伺う。

…世界が,戻った。力も,戻った。
あれは何だったのだろうか…

それから数日後。突如として1つの街が消え失せた。
いや,文字通り「潰れた」。
誰も助かることはなく,一瞬のうちに,だ。

クトゥルフ神話TRPG「パンドラの箱」
―仲間と共に,闇に蠢く彼の恐怖を討て!


○注意
システムにクトゥルフ神話TRPGとガーデンオーダーを指定していますが,必ずしもこれらである必要はありません。
現実世界に対応するシステムと,ゲーム内の世界に対応するシステムがそれぞれ指定されており,一方での言動が他方に影響を及ぼせるようにできていればそれでよいのです。

このシナリオフックの構造は,おおまかに次のようになっています。1.から3.までは遵守し,4.以降はある程度好きに変えて活用してください。

1. 現実世界とゲーム内の世界はリンクしている
2. 現実世界で生きるものはゲーム内ではNPCになっており,会話が通じない
3. ゲーム内でのみ生きるものは現実世界では見えない
4. 特殊能力はゲーム内でのみ使用可能,ただしそこでの物理的損害は現実世界にも現れ,「原因不明」のものとして取り扱われる
5. 最終目的は,街が一瞬にして潰れた原因の究明と解決。フック作成者の考えではゲーム内の巨大ボスが街を潰したので,それとの戦闘に勝利する。