ミッション攻略 > 51〜60

No.51 烈球

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 ローラーロボット・ギリオ 6体 -
第二波 ローラーロボット・ギリオ 12体 開始から25秒経過or残り1匹以下で出現
第三波 ローラーロボット・ギリオ 18体 2波出現から40秒経過or残り1匹以下で出現
第四波 ローラーロボット・ギリオ 30体 第三波全滅で出現
第五波 ローラーロボット・ギリオラ 7体 -

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 瓦礫の隙間に入れば怖くない
    • 陸戦兵
      • 武器1:ライサンダーZorライサンダーF 武器2:エリアルリバーサーX
      • 推奨AP量:3000~4000
      • 作戦:開幕すぐに真後ろに緊急回避で後退。ライサンダーZorライサンダーFでギリオを撃ちながら後退してもいいが、撃たなくても問題ない。マップの端まで後退し、マップ端を向いた状態の右側に移動すると、г- こんな感じに瓦礫がある場所がある。その瓦礫のгの場所の囲まれている部分(内側)に入り込み、そこからひたすら狙撃する。篭城ポイントに入り込んできたり、突進が当たることもあるが、確率は比較的低いので無視できる。篭城ポイントに居座られそうなら、いったん距離を離して倒してしまうか、爆発で被弾するのを覚悟で至近距離で倒すかしよう。そのまま継続ダメージを食らうよりよっぽどましである。AP量が危なくなってきたらエリアルリバーサーXを使うのを忘れずに。エリアルリバーサーXは回復量は多いが即応性はないので注意。ここのギリオの体力は2600以下(オフインフェルノで確認)なので、ライサンダーFでも一撃で倒せる。ただし、ギリオラは一撃でない可能性がある(未確認)。
    • 陸戦兵その2
      • 武器1:ライサンダー等 武器2:ゴリアス-1
      • AP:初期で可
      • 開始して右に行くと近衛兵団で篭りに使われる玄関付きビルがあるのでそこまで移動。
      • ビル前に着いたらビルに背を向けてゴリアスをジャンプしつつ地面撃ちして玄関上の段差まで自爆して吹き飛ぶ。
      • 上手く吹き飛んで昇れたらビル外を前として左端に移動、ここなら攻撃はほぼ当たらない、後は地道にジャンプ狙撃。
      • 一応攻撃が全く当たらない事も無い模様、INFでこの場所に移動してからPC起動してこの攻略を悠々書いてたらAPが1減っていました。
    • エアレイド
      • 武器1 サテライトブラスターQ 武器2 サテライトブラスター最大出力射撃 武器3 スプライトフォールModeβ3
      • 時間はかかるがノーダメージでクリア可能。開始点の右前方にある玄関のあるビルに籠る(近衛兵団のスタート地点付近のビル)。
      • 正面の瓦礫にサテライトブラスターを交互に要請する。要請したら照準は瓦礫より手前には動かさないこと。
      • 敵の数が減ったらビルから出てβ3で倒していこう。敵の数が多いうちは自爆する危険があるので注意。

      • パーソナルシェルター スカイトラップワイヤー16W サテライトブラスターQ
      • 突進&接触攻撃は瓦礫 爆発はパソシェルで防いでワイヤーとサテブラは垂れ流し
      • 爆発によるダメージや安置の破壊を気にせず戦えるためあまり神経を使わなくても良いのが最大のメリット
      • 篭もる瓦礫は壁状の瓦礫と岩状の瓦礫の間(|◇の様になってる部分) 背の高いものならほぼ完全に突進&接触を防いでくれる
      • 編者が使ったのが南西角付近 近衛兵団でも使う玄関に籠もれるビルを目印にそこから南に二個隣の跡地の瓦礫
        • 多分探せば他にも使えそうなポイントは複数あると思うがそこそこ近いのでここにした
      • INFギリオの爆発は1発486ダメージ?なのでパソシェルは25回で壊れる 全てのギリオの爆発が当たるわけではないが最後までもたないので3波と4波の間辺りでリロードを挟んだ方が良いだろう

No.52 嶺の亀裂

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 新型歩行戦車 ディロイ
インセクト・ネスト 初期位置視点の正面(谷は渡らない)
┗巨大甲殻虫
インセクト・ネスト 谷底
┗巨大甲殻虫
インセクト・ネスト 谷の向こう側
┗凶虫バゥ

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      1. 2Pwikiからコピペ
        • ディロイ用に礼賛乙、地上戦力用にUMXAあたりがオススメ。
        • まず、初期位置の谷の向かい側にある蜘蛛の巣を礼賛で速攻撃破しよう。
        • それでも蜘蛛が5体ほど沸いてしまうため、戦車で逃げつつUMXAで優先的に撃破。
        • 蜘蛛を全滅できたら、戦車で逃げながらディロイを狙撃。
        • このとき谷の向こう側に行こうとすると、ディロイのレーザーに捕まってサンダーしてしまう。
        • 橋を渡らず、山のほうに沿って移動しよう。
        • ディロイさえ倒してしまえば、後は黒蟻とその巣だけなので楽勝。
        • ゴリEMでも黒蟻は一撃。開幕の蜘蛛の巣狙撃でも礼賛乙とのTFで活躍できる。
      2. 新兵器C70とリバシュを使った戦法。美しくは無いが、ディロイと一戦も交えずにクリアできるため、ディロイ嫌いにおすすめ。
        • 開幕近くにある戦車にC70を3つくっつける。
        • そのまま戦車に乗り込み、蜘蛛の巣の方へ突っ走る。途中出くわす蟻や蜘蛛は戦車砲で倒していいが、橋は壊さないように注意して渡る。
        • その後、ディロイと巣の間に戦車を置き、もう一台の戦車の方角の坂へ、緊急回避→C70を1個設置 を3回ほど繰り返す。
        • ちょうどこのぐらいに蜘蛛が近くに来るので、今度はC70を1回起爆→緊急回避 をC70が全部起爆するまで繰り返す。もちろん緊急回避の方角はもう一台の戦車
        • おそらくこれで蜘蛛の巣とディロイと近くにいた虫が死ぬ。それからはC70をリロードしながらもう一台の戦車の方へ。蜘蛛にまとわりつかれたらリバシュをするといい
        • 坂を下り終えたら少し大きな広場に出て、その横の谷にはもう一機ディロイがいる場所に出る。また、C70のリロードも終わってるはず。
        • そしたら坂に沿って少し遠回りをしながらさっきと同じようにC70を5個設置する。目的としてはディロイから離れ、起爆したときにディロイを起こさないため
        • ここのディロイとの距離感は少しわかりづらい。結構遠くてもあいつは目覚める。
        • 5個設置したら、さっきと同じように起爆→緊急回避を繰り返す。C70がリロードに入ったら戦車までまっすぐ目指す。
        • 戦車に着いたらまたC70を3つくっつける。途中蟻や蜘蛛が邪魔しにくるのでリバシュでふっとばす。
        • 戦車に乗り込み、谷のディロイと蟻の巣の元へ走る。少し遠回りしてもいいから坂から下ると転倒せず、安全に運べる。
        • ディロイと巣の間に戦車を置いたら、一回目と同じようにC70を設置して起爆。バゼラートは仕方がなかったのだ…。これで運が良ければ蜘蛛は全滅する。
        • 後はC70でコロコロしながら最後の蟻の巣を目指し、巣にC70を設置して離れて起爆すれば終わり。C70万歳。
        • アーマーに自信があるなら片手を自衛兵器にするといい。近距離戦になりがちなので爆破兵器は危険かもしれない。
        • この戦法でおススメはしないが、IMPもクリアできる。その場合リバシュを撃ち尽くすことになるだろう。
    • ペイルウイング
      • 武器はディロイに対抗できるものと、酸蟻、蜘蛛に対抗できるものを持っていこう。
      • オススメはマスターレイピアTとサンダーボウ30orXD。
      • このステージには巣が3つあり、1つが蜘蛛(谷の向こう側)、2つが酸蟻(正面&谷底)となっている。
      • そのうち蜘蛛の巣と谷底の蟻の巣はディロイが守護している。
      • 幸いにもディロイは待機グループなので、こちらから攻撃を仕掛けない限り攻撃してくることはない。
      • 開幕直後、正面の酸蟻の巣を壊しに行く。こちらが巣に到達するまでに相当数の酸蟻が発生しているが落ち着いて対処する。
      • そのうち蜘蛛が接近してくるのでゼロ距離での糸に注意しつつ蜘蛛全てを捌く。
      • 敵の主力を倒した後、崖下の蟻の巣をレイピアで解体する。ディロイが戦闘モードになるのでレーザーが来る前にレイピアで解体する。
      • この時点でもう1つの巣に突撃してもよいが、蜘蛛の発生時間とちょうど重なるためおすすめできない。
      • おとなしく後方に下がり、再度発生した蜘蛛を全滅させてから先ほどと同様に巣に突撃する。後は先ほどと同様に。
      • もしくは、2つ目に破壊する巣を蜘蛛の巣にしてもいい。ディロイが足を踏み出す先も分かりやすいし、再出現する相手が黒蟻なら蜘蛛よりは安定する。
      • またはマスターレイピアTをモンスターSに変えることで最初に蜘蛛の巣を破壊し、湧いた虫を相手しながら参謀で孤立している黒蟻の巣を破壊。
      • その後まだ遠くにいるディロイを狙撃でも安定する。
      • IMPではディロイの処理と、酸蟻と蜘蛛の殲滅速度が重要になってくる。
      • 蜘蛛の大ジャンプも脅威なので、開幕すぐに巣を壊しに行くのは危険が高く、まず平地で向かってくる敵を殲滅してからの方が良い。
      • アルマゲと参謀XDか、ルオンノタルとEOEが有力。
      • 虫の処理は参謀XDなら開始位置左前方、赤い橋の手前辺りから線路に沿って開始位置右側の外周方向へ引き撃ち。
      • 遠距離から撃ちまくるとENが足りなくなりやすいので、中・近距離を意識した方が良い。省力回復移動でENを温存するか、適度にENを使って一度緊急チャージを入れると良い。
      • 開始位置前方の巣から出てくる酸蟻が後ろから来る場合も多いが、省力(回復)移動をしていれば運が悪くなければ酸は当たらないので、無視してバックジャンプしていけば良いだろう。
      • EOEなら赤い橋の手前の平地に、谷へ真っ直ぐ降りる坂の手前辺りから、谷と平行になり広く展開するように投げ、開始位置側に移動しつつ抜けてきた敵はルオンで倒す。
      • ディロイの処理は、アルマゲは上記赤い橋の辺りから投げればどちらのディロイも巣ごと爆破可能。
      • ルオンの場合、巣はディロイ撃破後に処理する。超至近距離から寝ているディロイの胴体に全弾ヒットさせ、起きたら真上を向いて胴体目掛けてもう一発撃ち、すぐに飛んで周囲を回りながら胴体を狙って攻撃すると比較的安定して倒せる。
      • 処理する巣の順番は、アルマゲなら蜘蛛巣→手前の蟻巣を参謀で解体、谷底の蟻巣の形だと、上手くすれば虫の出現を二回で終わらせられる。
      • ルオンの場合は蜘蛛巣→谷底の巣→手前の蟻巣が無難。

エアレイド

発煙筒投擲がテクニカル
  • 武器
    1. カノン砲D
    2. スプライトフォールDE、Q
    3. リムペット・チェーンガンZD
    • カノン砲はディロイ一発のDが望ましいが、Cでも行けると予想。(未確認)
    • スプライトフォールは群がるアリクモを蹴散らすために装備。Modeαは範囲が狭いので不向き。
    • もしリムペットと戦車だけでアリクモを捌き切れるなら、スプライトフォールでなく迷わずテンペストA3またはS1Aを装備する。
    • 手持ち武器はリムペット・チェーンガンZDでないときつい。
  • 作戦
    • 丘の向こうにあるアリ巣に向かって転がり、道路手前まで進む。8回転。
    • 丘アリ巣の方向、丘の稜線(?)より上方にレティクル2個~2.5個分くらいの仰角でカノン砲発煙筒投擲。
    • 向かってくるアリとリムペットで戦いながら丘アリ巣閉塞を確認する。外したら再出撃。
    • 第一回湧出敵群を排除する。クモが群がってきた辺りでスプライトフォールも要請。一番の踏ん張りどころ。
    • もし超絶技巧でリムペット、戦車のみで対処できるなら、先述の通りスプライトフォールでなくテンペストを装備して以下省略。
      ただし、巣穴とディロイ一組ではテンペスト再要請には足りない。オフではカノン砲を投げるか湧き虫でポイントを貯める。
    • アクティブ雑魚共を殲滅したら、クモが湧く前に谷の向こうの山クモ巣とディロイを狙う。
    • 橋の開始位置側に立ち、欄干の手前角の高さを向いた角度でカノン砲発煙筒を投擲するとクモ巣とディロイの間くらいにマークできる。
    • 投擲する位置はどこでも良い。とにかくディロイをカノン砲で破壊できればクモ巣が残ってもリムペットでどうにでも出来るので構わない。
    • 第二回湧出敵群を排除する。
    • 谷アリ巣を攻撃する。谷の開始位置側の谷アリ巣に向かう下り坂手前から、巣穴にレティクル下辺が掛かるか掛からない程度に俯角を取りカノン砲要請。
    • 要点はディロイと巣穴の間辺りに発煙筒を投げる事。ここもディロイ優先。と言っても祈るだけだが。
    • 山谷それぞれのディロイをカノン砲で破壊できなければ再出撃。
    • 協力プレイならアリクモは味方の勇戦に期待してスプライトフォールでなくテンペストを装備しよう。
      この地形と配置でスプライトフォールは味方にも危険なのに加え、カノン砲だけでディロイを破壊できるかも運次第。
    • いっその事、虫は全部任せ切ってしまってテンペストA3とS1Aを装備するのも手。

No.53 陥穽

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 インセクト・ネスト(黒蟻) 1体 開始位置の道路側から一番目
┗巨大甲殻虫 ∞体 -
インセクト・ネスト(赤蟻) 1体 開始位置の道路側から二番目
┗赤色甲殻虫 ∞体 -
インセクト・ネスト(蜘蛛) 1体 開始位置の道路側から三番目
┗凶虫 バゥ ∞体 -
インセクト・ネスト(羽蟻) 1体 開始位置の道路側から四番目
┗飛行甲殻虫 ∞体 一度に3体

巣穴は4つ、すべて池の中に配置されている。
巣穴から出てくる敵はスタート位置に近い順に黒蟻、赤蟻、蜘蛛、羽蟻
破壊優先度は(難易度や戦法などによって若干変わるが)蜘蛛>羽蟻>黒≧赤。
市民が襲われている間に巣をできるだけ潰してしまおう。
※2Pwikiより

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス

陸戦兵
  • 武器
    1. バッファロー、スラッグショットDA/EA
    2. サッカーグレネードD、プロミネンス3、GランチャーUM-4A/XA/V2
    • 2は巣穴攻撃用。両手スラッグTFも良い。
    • プロミネンス3は巨大ロケットランチャーとして使用する。
  • 作戦
    • バイクでダッシュして巣穴を破壊する。
    • 付近のクモ、羽蟻を最優先に片付けよう。

ペイルウイング
  • 武器
    1. スパークランスZA、マスターレイピアT、ルオンノタル、ホーリーランス、RZRプラズマランチャーなど
    2. レーザーランスΣ、マスターレイピア、サンダーボウ30/XD
    • 1は巣穴破壊用。
    • 2は格闘戦用。
  • 作戦
    • 敵が市民に群がっている間に巣穴を破壊する。
    • クモ穴(手前から三番目)を優先破壊すると少し楽になるか。

エアレイド
  • 武器、機銃掃射プラン4Z、スカイトラップワイヤー16W、ZEXR-GUN
  • 開始後バイクで歩道橋付近まで走り、巣穴がなるべく一列に並ぶ方向を向く。
  • 機銃掃射要請。発煙筒は手前の巣穴にぶつける感じで。
  • 既出の敵をワイヤーとZEXR-GUNで倒して、再度機銃掃射要請。
  • 巣穴(特に一番奥、羽蟻穴)が残りがちになるが、羽蟻の同時出現数は少ないのでワイヤーで粘って機銃掃射を要請して破壊する。

No.54 深淵

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 凶虫バゥ

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス

陸戦兵

  • 武器
    1. C70爆弾
    2. アサルトライフル、ショットガン等
  • 作戦
    • クモが底に落ち着くのを待つ。
    • C70爆弾を適度に投下する。崖に貼り付いてしまうのを見逃さない事。貼り付いたら面倒なので再出撃。
    • 起爆。
    • 残りを他方の銃器で排除。

ペイルウイング

  • 武器
    • サンダーボウ30×2
    • XDは燃費が悪く30のようにボタン押しっぱなしではエネルギーが底を突くので手で調節する必要があるが、そんな事を考えていると攻撃自体が遅れて死ぬ事がある。
    • IMPOSSIBLEでは敵が一層速いので30を推奨。
  • 作戦
    • クモが底に溜まるまで待つ。先に攻撃されたら再出撃。
    • 落ち着いたら崖っぷちの右側から落下する。 人が故意に落ちる事を始めてみた。
    • 下まで行くと地下鉄跡があるのでトンネル右側の奥へ行く。
    • トンネルに入るまでに追いつかれるので振り向いて引き撃ちの形。
    • 行き止まりになったら、トンネルが割れた右手の横穴の角にサンダーボウを当てて、両方の穴を同時に 責め 攻撃する。
    • 攻撃ボタン押しっぱなし、全弾撃ち切るのと同時に武器持ち替え、を繰り返すとサンダーボウ30なら永遠に撃ち続けられる。
    • 右手横穴のクモが片付いたら前進して、左の横穴の入り口を攻撃する。
    • たまに迂回してトンネル奥の横穴から後ろを取ろうとするクモもいるので注意。
    • 入り口付近が片付いたら、前進して横穴を通り過ぎて反対側から奥を攻撃する。
    • これで大抵片付くが、最初の広い縦穴に一匹残っていたりするので慎重に接近して駆除。

エアレイド

  • 武器1リムペットスプレンダーZD 武器2 ZEXランチャー 武器3 ライフベンダーZD
  • 開始地点でしばらく待機。無線が終わる頃には蜘蛛が下に落ちて安全になる。
  • 無線が終わったら歩いて前方に進み、2回落ちて通路を左に進んだところの穴に篭る。

No.55 奈落の罠

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 凶虫バゥ -

とにかく糸の壁貫通が激しく、蜘蛛の死骸が非常に邪魔になるステージ。
慣れれば短時間で、かつクリアー後に通信が入るので一応武器稼ぎに使える。Lv85(ハーキュリー)まで出現確認。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      1. 武器: (1)GランチャーUM-4A、UM-XA、ゴリアス-SSS、ゴリアス-EM (2)ガバナーSX、スパローショットX
        • 武器1には主武装となる爆発系を持つ。上記ではゴリアス-EMが最良。
        • 武器2はリロード時間の短いショットガンを推奨。スパショXが最良か。至近攻撃と死骸を押し出すために使用。
          アサルトライフルは死骸を押し返せないので非推奨。AS-99D、AS-DDなら辛うじて押し返せす事ができ、リロードも速い。
        • 開始後、目の前の台状の岩の上の方に武器1を撃ちこみ目の前のクモを消す。半径20mならRボタン押しっぱなしでもOK。
        • その直後、振り向いて分岐している左の穴に武器1を発射。目の前にクモが見えるかも知れないが、なるべくその奥に撃つ。
        • その後即、分岐している右の穴に転がり込む。奥まで進み、直線的なカドが立っている壁が見える位置まで移動して振り向く。
        • 振り向くと穴が分岐している。敵の動きを見て分岐部分の壁や左右の奥に武器1を打ち込む。
        • 死骸が近くに飛んできたら武器1自爆回避のため、早めに武器2で押し返す。
        • 壁向こうから糸がすり抜けて来るので注意。前後にうろうろしていると比較的貫通糸には当たり難いが、
          飛び込んできたクモに武器1を撃ち込んで自爆しやすいので注意。
    • ペイルウイング
      1. 武器: (1)サイ・ブレードα (2)サンダーボウ30
        • 陸戦兵と同じく、開始後目の前の岩壁にサイブレを撃ち込んでクモを蹴散らす。
        • 後ろに飛びながら振り向き、向かって左の穴の奥にサイブレを撃ち込む。
        • 後は陸戦兵と同様。サンダーボウ30のの反射効果と射程距離で陸戦よりは楽。
      2. 武器: (1)RZRプラズマ・ランチャー (2)サンダーボウ30
        • 最初は同じ。RZRを目の前に撃ち込む。
        • 振り向いて、左の穴にRZRを撃ち込む。3匹くらいいるはずだが、RZRで撃破を狙う。
        • 自爆しないように無理はせずサンボウ30を撃ちながら向かって左の穴を進む。
        • サンボウが切れたらリロードしながらRZRで牽制。リロードしたらサンボウを撃ちながら奥へ進む。
        • 左側の柱と斜面の広間の方へクモを倒しながら進む。
        • 広間に出たら振り向いて、寄って来るクモを片付ける。
        • 落ち着いたらサンボウを撃ちながら残りのクモを殲滅しに行く。
    • エアレイド
      1. 武器: (1)ディテクターME、スプレンダーショットAX (2)スプレンダーZD、チェーン (3)パトローラーDA、リムペットチェーンZD
        • 反射系、リロードの速い武器を使用。
        • 開始後、ディテクター、ショットAXを撒きながらAXは起爆しながら)左後方の穴に逃げ込む。
        • 特殊壁の前後で、二分岐側の両方の穴にスプレンダーを撃ち込み起爆。先制攻撃を旨とする。
          逃げ込んだ先で後ろからクモが来たら大ピンチ。
        • 隙を見てパトローラーDAを奥の方に投げ込む。
        • リムペットチェーンZDの場合は壁に撒き散らしておいて近寄ってきたら起爆。
        • AP2000ないと厳しいか。

No.56 金色の罠

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 巨大甲殻虫 20体 4グループに分かれている
第二波 戦甲変異種 10体 4体撃破で出現
第三波 戦甲変異種 4体 18体撃破で出現
第四波 戦甲変異種 10体 27体撃破で出現
第五波 戦甲変異種 5体*4グループ 41体撃破(残り4匹以下)で出現

マップ:地下

No.57 龍虫復活

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 百脚龍虫 ドラゴン・センチピード 1体 50節?

弐百脚龍虫…なのか…

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス

陸戦兵
  • 武器
    1. リバイアサン、プロミネンス2、プロミネンス3
    2. 接近戦で扱い易い銃
  • 戦法
    • ビル群を障壁にして酸を回避しながら外周道路に逃げる。
    • 後はリバイアサン置き逃げ。外周路でないと周囲のビルに当たって自爆するかも知れない。
    • プロミネンス2なら上空に打ち上げる。この場合、特に外周道路に拘る必要はない。
    • プロミネンス3は誘導性能が低いので、使うなら巨大なロケットランチャーとして直進距離内で地面に当てて吹き飛ばす。
    • 千切れた破片は銃で片付ける。

  • 武器
    1. C70爆弾
    2. 接近戦で扱い易い銃
  • 戦法
    • 爆破処理。
    • 右往左往されないように先ずは外周路へ移動して、直線へ誘き寄せる。
    • 直線路を追って来たら爆弾を撒きながら後退する。
    • 先頭が設置範囲を通過しない辺りで起爆。
    • 欲張らずに削っていくのが確実かもしれない。

ペイルウイング
  • 武器
    1. デモニックランス、レーザーランスΣ、フレイドマルどれか
    2. サイ・ブレードα、RZRプラズマランチャーいずれか
  • 戦法
    • 接近してきたら先頭をつつく。
    • 遠くで遊んでいたらサイブレード。
    • プラズマランチャーなら当て易い距離で先頭付近の地面や瓦礫を狙って爆発に巻き込む。
    • 1列のままだと接近戦で集中攻撃が辛いので、積極的に爆破して千切り、各個撃破する方が安全かもしれない。

エアレイド
  • 武器
    • デコイO型(ABより時間が長いため)
    • テンペストA3以上
    • もうひとつは時間リロードでムカデを倒しやすいもの(ヘビーガンなど)
  • 作戦
    • はじまったら道路下におりて近くのビルの酸が当たりにくい場所にデコイを設置する。
      二個ぐらい置いといたほうがいいかもしれない。
    • 逃げつつムカデがよってきたらテンペストを要請する。ビルと戯れているところにぶちこむ。これを二回やる。
    • うまくいくと功績ポイントがしっかりたまる。(範囲が広いほどためやすいためS1Aがあるととてもいい)
      二回あててものこったら戦車やヘビーガンなどで倒そう。

No.58 重装鉄球

出現する敵

  名称 出現数 備考
第一波 ローラーロボット・ギリオラ 8体 手前に1体、その奥に本隊
第二波 ローラーロボット・ギリオラ 6体 第一波が全滅すると後方に出現

以前は武器稼ぎにも使われたミッションだが、INFERNOでいきなり突進してくるように変更されたため難易度が上昇した。
無論、稼ぎには使えない。元々効率が良くないが。

陸戦兵

力押し作戦

武器

  1. スラッグショットEA
  2. スラッグショットEA、またはエリアルリバーサーX、またはY21インパルス
  • バッファローも考えられるが、連射が遅いので連続突進がきつい。

作戦

  • とにかく狙って、撃つ。
  • 単純だが最も確実性が高い。
  • インパルスを撒いておいて補助するのも効果的。

  • 武器
  1. Y21インパルス
  2. Y21インパルス
  • 作戦

エイムが苦手な人向け。まず開幕後退しながら4~5個設置。先頭は倒せないが、運がよければ3~4体まで減らせる。設置したら、すぐに左後ろに緊急回避。曲がり角の内側ならギリオラに当たらない。通り過ぎたら壁際に陣取りつつ、再び4つ設置する。真正面よりかは少し右を向いたほうがいいかもしれない。二派が来たら、通路の中央に4つほど設置して待つ。繰り返せばクリア。

ペイルウイング

洞窟では電撃だっc(ry

武器

  1. サンダースナイパー40
  2. サンダーボウ30、XD

作戦

  • いきなりサンダースナイパーを連続でぶっ放す。
  • 緊急冷却に入ったらサンダーボウに切り替え。
  • やっぱり力押し…

  • 武器
  1. サンダースナイパー40
  2. サンダースナイパー40

作戦は特になし。タクティカルファイアすればいいだけ。緊急チャージにも入らない。ただし、オンINFだとエネルギーが心配になる。その時は、相方のエアレイドにプラズマバッテリーガンを撃ってもらおう。(基本的にはノーダメージなのでAPはどうでもいい)

エアレイド

AP2000でクリア確認

武器

  1. スカイトラップ・ワイヤー16w
  2. パワーポストZM
  3. ライフベンダーZD

作戦

  • 開幕ワイヤーを撒いて右に転がりパワポ、ライフベンダーを置いてごり押し作戦
  • 後はひたすらリロードを待ちワイヤーを適当に撒けば第一陣は殲滅
  • 第二陣はバックしてパワポ、ライフベンダーを置いて同じようにワイヤー撒いてok
  • ワイヤー弱体化により使われてないようですがギリオラに関しては有効な武器です
  • 糸に巻かれて死ぬんだよ!

  • 武器
  1. ガードポストM2
  2. リムペットディテクターME
  3. リムペットスプレンダーZD(纏わりつかれた時やディテクターで倒しきれないときに倒せる武器ならなんでもいい)
  • 作戦

 武器のレベルが低く、入手しやすいのがメリット。作戦としてはまず、左後ろに緊急回避で移動。曲がり角の内側に着いたら、ガードポストM2を設置してディテクターMEに切り替える。ギリオラが通り過ぎたら、曲がり角の外側にディテクターを二回分貼り付ける。突進を喰らったり、ディテクターの自爆ダメージを喰らうかもしれないが、ガードポストM2のおかげで被ダメージは低いので無視する。ディテクターが少なくなったら、残りひとつを貼り付ける。一派を全滅させたら、ディテクターをリロード。リロードが済んだら、すぐに一派の時と同じ位置にディテクターを二回分貼り付ける。減ったら追加する。追加しても倒しきれないときは、スプレンダーで片付ける。

 アーマーは多ければ多いほどいいが、2000あればクリア可能。ちなみに、ガードポストM2は防御上昇装置の中で一番ダメージカット率が高い(60%カット)ので、特に理由がない限りはガードポストM2を選択すること。

No.59 特機兵

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 新型歩行戦車ディロイ・カスタム 6体 -

最初から市民が襲われているので、素早く殲滅すれば良い。
狙われたら外周よりもビル街に逃げ込んだ方がダメージを受けにくい。
足の短いディロイはビルなどを登れない代わりに移動がやたら速い。
ただ動きが激しすぎてレーザーはあまり当たらないので、急に接近されても慌てないように。
市民出現ポイントが複数あり、覚えるなりパターンを組むなりすることで難易度が大きく変化する。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス

    • lv87の武器を確認(プラズマフォールΣ)

No.60 大蜘蛛

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 バゥ・ロード 3体 3グループ
凶虫バゥ 00体 3グループ

わかり辛いが、敵は二つの集団に分かれている。手前で市民を襲ってるグループと、奥でウロウロしてるグループ。
手前グループは、市民の次にプレイヤーを襲ってくる進行タイプだが、奥のグループはウロウロし続ける待機タイプ。可能な限り分断して各個撃破したい。
特に大蜘蛛はできるだけ一匹ずつ相手をする。
※2Pwikiより

陸戦兵

爆破処理。
  • 武器
    1. ハーキュリー、スラッグショットDA/EA
    2. GランチャーUM-4A/XA/V2、ゴリアスSSS、ボルケーノ6W
  • 作戦
    • あまり難しく考えずに巨大生物の群れに対する基本戦術。
    • まず市民を襲っているクモを爆破する。
    • 遠くの一群は待機なので流れ弾は厳禁。
    • その後は外周路に逃げながら逐次処理。

ペイルウイング

ランス!ランス!ランス!
  • 武器
    1. レーザーランスΣ
    2. MONSTER-S、RZRプラズマランチャー、ミラージュ15WR、何れか。またはスパークランスZA。
    • 2は基本的に大蜘蛛用。
  • 作戦。
    • ランスでチクチクしながら外周路作戦。
    • 開始は市民を襲っているクモを適当に攻撃する。
    • こちらを攻撃し始めたら外周路へ逃げ、射程に入ったクモから突いていく。
      • RZR装備ならまとまったところを一挙に爆破。
      • ミラージュ15装備なら近くのクモを転がす事もできる。
    • 大蜘蛛が外周路に出てきたら武器2で攻撃する。
      • スパークランスZA装備で積極的に接近して瞬殺も可能。
      • MONSTER-Sは撃つ前にレーザーランスをリロードしておく。

エアレイド

戦車戦
  • 使用武器:リムペットヘビーガン 爆撃プラン1S 回復系orテンペストA2以上(戦車の操作に自信があればこちらのが楽である)
  • アーマー:戦車の操作次第でノーダメ可能
  • 作戦
    • 開幕したら戦車の前に行く
    • 道路と平行に爆撃プランを足元 (中央分離帯あたり) に投下。端っこになったりすると次の功績ポイントがたまらない可能性が高いので気をつけよう。
    • すぐに戦車に乗り、左の交差点に向けて前進し、交差点に付いたら右に戦車を向けて降りる。
    • 蜘蛛がこちらに向かってきて、先頭が交差点に侵入したぐらいに先ほどと同じく道路と平行にむき、中央分離帯に爆撃プランを投下。
    • 戦車にのって次の交差点を左に進む。
    • この時点で子蜘蛛はほとんどいなくなっているだろうあとは外周をまわりつつヘビーガンなり戦車砲なりでちまちまオオグモを削っていく。
    • テンペストを持ってきた場合は逃げつつテンペストを要請。
    • 戦車で間合いをとりつつテンペストを誘導すればしっかり誘導がかかるのでやってみよう。オオグモを一瞬で蹴散らせる。