ミッション攻略 > 61〜70

No.61 空爆

  • リスト
出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 インペリアル・ボマー 10体 -
第二波 インペリアル・ボマー 15体 -
第三波 浮遊都市 アダン 1体 破壊不可能
┗ インペリアル・ボマー 24体 -

第二波の出現位置はスタート地点から見て右前方のMAP角の交差点。強力な爆発物を持っていけば出落ちさせることも可能

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • どうやってもPS2、PSP同様地獄。
      • エリアルリバーサーXで楽にはなったがストレスが溜まる。
      • オススメはソルリング+エリアルリバーサーX 。
      • リバーサーは吹き飛ばされたり、空爆に連れてかれたりしてリバーサーの範囲からよく外れるので注意。
      • 第一波はノーダメが理想 。
      • 第二波もまだ笑って許せるが、問題は第三波。
      • 第三波は狙撃銃でも適当に撃っても結構当たるが相当の体力が必要となる。不安ならアーマーを1万は稼ぐ。
      • かなり運が絡むが、エリアルリバーサーX+スプレッドグレネードという手も。開始時右後方のビルを爆破して瓦礫に乗り、回復しつつスプレッド。自爆したら諦めるくらいの気構えで。
      • エアバイクで外周を走る戦法(右回り前提)を使うならば、オススメはハキュ&ソルリング。あるいはハキュ二丁でも可能。
      • エアバイクに乗り込む前に、狙撃とソルリングである程度撃墜しておく。
      • 乗り込んだら外周を走りつつ、残り一機になるまで空爆を撃破する。
      • 残り一機になったら、外周を継続して走る。すると、市民がいないのになぜか悲鳴は聞こえる角がある。その次の次の角で停止し、ハキュをリロードしておき最後の空爆を撃墜する。
      • すると、ちょうど真後ろの角から第二波が出現する。しばらくは通常移動で、しかも集団でまっすぐこちらに向かってくるため非常に狙撃しやすい。ここをハキュで一気に撃墜すると第二波は非常に楽である。
      • 第三波はやはり辛いので、ソルリング逃げ撃ちで。数減らしたら狙撃も兼ねて。
      • INFでは空爆の速度は極めて速いため、絶対包囲同様に角で停止していられる時間は短い。早め早めの行動を心がけよう。
      • 少し行動が遅いだけで追いつかれるので、蛇行するなり建物スレスレを走行しよう。すると空爆が引っ掛かってくれる。
      • エアバイクは二回ダメージを受けるとサンダーしてしまう。そうなったら延々とお手玉されるだけなので再出撃。
      • 時間はかかるが、安全でノーダメも可能である。ダウンでイライラすることもないので精神衛生上優しい。
      • PS2版wikiより、サカD(+ソルリング)を利用した方法・改。
      • 一波はバイク回収しつつソルリングで蹴散らす。 最後の一機を開始位置右後方に移動してから倒す。
      • 二波が来る前にまず、バイクを逃げる方向へ向け照準高さを「バイクの上に乗っている状態で水平線に対しおよそ照準一~二個分」の位置に合わせる。
      • その上で外周の道路、左車線の境界線(点線)に合わせる。 まだ敵が来ていないのなら、その向きのままソルリングで減らしておくと良い。
      • レーダーの赤点が内側から3~4円まで近づいたらサカDを撃ち、すぐ逃げる。
      • 恐らくこれで真後ろの赤点が消えるはず。 もし消えないようなら、撃つタイミングと照準高さを微調整。
      • 後はコレを繰り返すだけ。 残り5機程度になったらソルリングで。
      • 三波は最初バラけているので、角で待ち、次の角から開始した方が吉。 兎に角三波を如何に削れるかがカギ。
      • 美しくない戦法ではあるが、エリアルリバーサーX+バッファローorスパローバスターと言う手も。
      • とにかくリバーサーの回復エリア内に陣取って、延々敵に向かってぶっぱするのである、スパローの場合は水平方向よりやや上に向かってとにかく連射、ダウンしまくる事が前提なので体力(6000くらいは欲しい)と根気が必要。
      • 特にバッファローは大雑把に撃っても当たるので、正確に狙う暇のない乱戦に向いている。多少カス当たりでも落とせるし、まとめて落としやすいのも利点。弱点の連射速度の遅さも、発生しまくるであろうダウン状態中に次弾発射可能になるのであまり問題にならないのもポイント。
      • スパローはカス当たりだと落とせない事が多いので、時間が掛かる。
      • 交戦場所はスタート地点正面の広場を推奨。
      • 最大の注意点は、吹っ飛び中にボマーの上に乗ってしまい、そのまま回復エリア外に誘拐されてしまうことだが、こればっかりは運なので祈るしかない。
      • バッファローが無ければガバナーSXでもいいが、こちらはリバーサーを使い切ってしまい、サンダーするケースが多い。
      • 途中で皇帝が出現するミッション、そして手にはサカD・・・
    • ペイルウイング
      • もちろんPS2、PSP同様天国。
      • 武器はレイピアがあればそれで良い。持っていればヘブンズゲートを携行する。
      • スタート直後にマップ右後方角へ。空爆が来るころにはエネルギーが満タンに戻っているはず。ときどきボマーがついてくるがレイピアでさっさと処理。
      • ボマーがぞろぞろ来たらある程度の高さにホバリングしながら下向きにレイピア照射。ぼろぼろ落ちる。ヘブンズゲートはやや高めに投げておくと良い。
      • マップ角のビルはこの第一波で崩れるはず。瓦礫に乗れるようになる。その上で待機。
      • 第二派・第三派も同様に片づける。アイテム回収がしたければ第三派ではヘブンズゲートを使わないように。
      • INFでアイテム回収をしたい場合、レーダーを見て直近に敵がいない時はマスレイを撃たずに節約すれば、マスレイ一丁で十分殲滅可能なので、片手にプラズマ・ウィップを持っていくと残骸が消える時間稼ぎが楽。
      • 残した一機が近づいてきたら少し撃つようにすると、押し戻されて爆撃がこちらまで届かない。
      • ただし、ビルを乗り越えて高空から爆撃してくる場合は対処できないので、その時だけは飛行する必要がある。
      • IMPも通常の攻略で問題ない。上記のようにマスレイを節約すれば更に安定する。どうしても一丁で処理できないなら、二丁持ちも有力。
    • エアレイド
      • なんということでしょう陸戦以上の地獄...と思いきや出だしがうまくいけば結構楽。
      • 武器はZEXR-GUN、サテライトブラスターQ、アブソリュート・トーチカ(順番通りが望ましい)
      • 開幕戦車までダッシュ!緊急回避でコロリン連打。
      • 着いたら戦車にZEXR-GUN設置。3つ全て豪勢に設置して起動しよう。
      • そのまま後ろに下がり、ぺイルと同じマップ右後方の角へ走る。
      • マップ角に向かう途中にマップ角に隣接している白黒のビルを戦車砲で破壊。高いのでわかりやすいが、わからないようならロケハン推奨。
      • マップ角に着いたら道路の真ん中あたりにサテブラ要請。空爆が来る前に要請するのにはしっかり理由がある。
      • 次にマップ角からトーチカを前進しながら(((((のように設置。皇帝都市の時と同じ設置方法。このトーチカの間に入る。
      • ビルを壊したのはこのトーチカがビルにくっつけさせないため。ビルにくっついてしまうとビルが壊された瞬間トーチカも消えてしまう。
      • トーチカの中に入ったらZEXR-GUNをリロード。こいつがあるとサテブラに入ってくる前に空爆を飛ばしてしまうので。
      • これで空爆が来たらサテブラさんがすべて落としてくれるはず。自分はトーチカの中で見守るだけ。
      • 第二派が出てきて数秒でサテブラが消えるはず。その後、ZEXR-GUNのリロードが終わるはずなのでトーチカの外に全て設置してすぐ起動。またトーチカの中へ。
      • 空爆が来てもZEXR-GUNが飛ばしてくれる。サテブラはまだリロード中だが、第一派の時に早めに要請しておいてあるはずなのですぐ終わるはず。
      • サテブラのリロードが終わったらすぐに要請。第一派と同じ場所でいいが、目の前の空爆に要請すると自分が焼かれるので注意。
      • サテブラの要請に成功したらZEXR-GUNをすぐにリロード。こいつがいると空爆を飛ばしてしまうのd(ry
      • うまくいけばサテブラだけで突破できる。サテブラだけで倒し切れなくても残りは一機か二機のはず、ZEXR-GUNで倒そう。
      • 二派が全員消えたらZEXR-GUNを設置。二派の最後に使っていたらリロードした後に設置。まだ起動はしないこと。
      • 三派が近づいてきたらサテブラをいつもの場所に要請。皇帝はいいタイミングで消えてくれる。いいぞ!
      • おそらくサテブラだけで終わると思うが、終わらなかったらZEXR-GUNを起動。後処理は彼らに任せよう。これでクリア確定。
      • この方法だとダメージを喰らうのが最初のトーチカを貼る前に多くの空爆に絡まれてしまうか、サテブラ自爆しかないので、impまで安定クリア可能。
      • 動かず見守るだけなのでぺイル以上に天国かもしれない。

No.62 超爆

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 メガ・ボマー 2体 -
インペリアル・ボマー 33体 -
PS2やPSPの時よりも処理落ちが発生しにくくなっている。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • ミッション開始時、全空爆が待機状態なので前回よりはるかに簡単である。
      • ハーキュリー二丁が取り回しに優れる。狙撃が不安なら片手はソルリングで。
      • まず待機状態の端の方の空爆を一機撃墜する。すると、3~5機ほどアクティブになる。
      • 低空飛行でまっすぐ向かってくるので難なく狙撃できるだろう。
      • このグループを撃墜し終えたら、同様に繰り返す。
      • 最後に悠々と飛行しているメガボマー2機だけ残るが、片方を攻撃してももう一方はアクティブにならない。
      • INFであればハーキュリー13発で終える。
      • 建物が邪魔なので、初期位置近くの戦車で破壊しておこう。
    • ペイルウイング
      • マップ角で空爆と同じ戦法が使える。
      • 画面端付近のビルの上から誘導武器連射で誘き寄せて仕留める。誘導武器の性能次第では接近を許さずに殲滅も可能。
      • 腕に自信があるなら開始と同時に片手に積んだMONSTER-Sで大型爆撃機を撃破する。何か滅茶苦茶吹っ飛ぶ。
      • 空爆と同じくヘブンズゲートαも活躍できる。
      • IMPも通常の攻略で問題ない。ちなみに超爆はマップ角にいると爆撃が当たらず、処理落ち以外は無害になるため、まず向かってくる空爆を始末してから超爆を倒すようにすると、処理落ちはウザイがENの心配はなくなる。
    • エアレイド
      • マップ角で少しずつ削ることもできるが、時間がかかる。少しずつおびき寄せて削れば楽なステージ。
      • リムペットヘビーガンが活躍する舞台の1つ。狙うのが苦手ならチェーンガンZD。念のためガードポストやライフベンダーを持ってくるとよいだろう。

      • トーチカ サテブラ 適当な機銃掃射
      • マップ角にトーチカを張って籠城し突っ込んでくるボマーをサテブラでまとめて焼く
      • 機銃掃射のボマーが敵の真ん中に突っ込むような角度で要請してまとめて敵をアクティブにできる リムペットや空爆などで釣るよりはるかに楽で早い
        • 機銃掃射は敵を呼ぶためだけに使うので低レベル品でもおk

No.63 闇蜘蛛

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 凶虫バゥ 45体 -
第二波 鋼体変異種 8体 -

蜘蛛を減らしていくと鎧蜘蛛が第二波で攻撃モードで現れる。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • オススメの装備は礼賛乙&UMXA。ゴリアスEMでは蜘蛛を一撃で倒せない。
      • 全ての蜘蛛は待機状態なので、端の蜘蛛から攻撃して少しずつおびき寄せるのが安全。
      • レーダーで確認しつつUMXAを撃ち込み、できれば一体のみ倒す。
      • すると3~5体ほどアクティブになるので、確実に撃破していく。これを繰り返す。
      • 残りが3体ほどになると鎧蜘蛛が出現してしまうので、その前にエアバイクに乗っておきたい。
      • 鎧蜘蛛は体力が高いが少数なので、エアバイクで引き離しつつ礼賛乙で狙撃する。
      • 夜で暗くて見にくいが、蜘蛛の4つの目が赤く光っているので狙撃は可能。
      • 一気に大量の蜘蛛をアクティブにさえしなければ簡単。
      • 周りに数匹蜘蛛がいるが、最初からエアバイクに向かい、以降エアバイクで逃げ撃ちするのも手
    • ペイルウイング
      • 相変わらずタワーの上からミラージュで了。鎧も堅いだけ。
      • IMPもタワーに上ればクリアしたも同然。武器はミラージュ5Way-Sとサイブレードαがオススメ。
      • ミラージュ15WRだと打ち上げられた蜘蛛を追尾して自爆する危険が高くなる。
      • 5Way-Sでも鎧蜘蛛は撃ちっぱなしだと稀に自爆するので、二、三発撃って一拍置いてまた撃つ、とした方がより安全。
      • タワーへの上り方の一例として、開幕すぐ先正面にあるビルの屋上、高くなっている所に上る。
      • そこから正面やや左側に、上部が薄青色に光るタワーに上れる高いビルが見えるので、ENが回復したら全力飛行でそのビルに向かうと、丁度ビルの上空付近で緊急チャージに入り、落下中も移動キーをビルの方向に入れておけば、チャージしながら屋上に着地できるため、蜘蛛の糸が来る前にチャージを完了してタワーに向かいやすい。
    • エアレイド
      • バイクを確保すれば逃げ撃ちだけでもクリア可能。視界が悪いので不意打ちを受けないようにセントリーガンを持っていくといい。

No.64 皇帝直下

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 新型歩行戦車ディロイ・カスタムタイプ 4 待機、4グループ
ローラーロボット・ギリオ 24 待機、6体*4グループ
浮遊都市 アダン 1 破壊不可能、開幕後すぐ砲撃、時間経過と一定数撃破で近衛投下
ミッション開始から約2分35秒後ジェノサイド砲、その後敵種問わず52体撃破で退却
第二波 ┣ インペリアル・ガード 16 ミッション開始から約40秒で投下
第三波 ┗ インペリアル・ガード 16 敵種問わず29体撃破で投下

オンとオフで敵の挙動が大きく異なる。
オンの場合アダンのジェノサイド砲で中央の長足グループ以外起きてしまう(右のグループは起きないこともある)。
また近衛が待機モードのため撃破数調整が難しい。
対応策としてはデコイを使って常に距離を保ちながら戦うか、待機グループを起こす原因となるジェノサイド砲台を落としておく(レイドのガンシップ要請や半径25m以上の爆発物が必要)という方法がある。
因みに近衛2陣とジェノサイド砲は相互に干渉は無い模様(近衛投下中はジェノサイド砲が起動しない又はその逆のようなことは無い)

オンインフェルノ(4人時)基本データ
  ディロイ HP90000弱
  ギリオ    HP10000前後
  近衛       HP4500弱      ソロ、アドホックにて確認

※近衛投下時にはディロイが反応しやすく視認出来る距離まで近づくと反応する。
    これは近衛のオンライン仕様のためだと推測
    オンラインは投下後近衛は視認→攻撃モードに移行する。
    特にインフェルノの視認範囲が異常に広いため攻撃モードに入った近衛が
    ディロイ近辺を飛行していた場合ディロイが反応しているのだと思われる。
    
    ちなみにソロの場合は全ての近衛が攻撃モードのためディロイに近づいても
    攻撃しなければ反応しない。

オフライン
オフラインは待機グループは手を出さなければ待機し続けるので、落ち着いて攻め立てよう。

陸戦兵
ディロイをリバイアサンの昼飯にしてやりましょう!
  • 武器
    1. バッファロー、スラッグショットDA/EA。
    2. リバイアサン
    • 1は対近衛、ギリオ格闘戦用。
  • 作戦
    • 砲撃を避けながら外周へ逃げ、近衛を殲滅する。
    • 落ち着いたらジェノサイド砲を待つ。
    • 待機グループに100m強まで近付いて直線が通る場所でリバイアサン発射。ギリオも概ね巻き込める。
    • 2グループ目を片付けると近衛が降りてくるので殲滅。
    • 近衛は外周の見えない壁にぶつけたり、ビルの玄関に立て篭もると戦い易い。
    • 残りの待機グループもリバイアサンの餌。

    • ライサンダーZ入手を確認。LV90の武器はここから出現するものと思われる。

ペイルウイング
  • 武器
    1. グングニル(必須)
    2. 参謀やランスなど近衛と団子と戦える武器
  • 作戦
    • ペイルは団子に強い(ビルに乗れば一方的)うえグングでディロイが確殺なので非常に楽
    • ビルの上からディロイをグングで倒して、団子は適当に。
    • 2グループ目のディロイを倒したら籠るビル付近まで移動して団子とやりあうと近衛2波と戦いやすい(団子の爆発でビルを壊さないように)
    • 残った2グループは1機のディロイを倒したのち団子を攻撃する前にもう1機のディロイを倒すのが吉。

エアレイド
オープニングカノン
  • 武器
    1. カノン砲C
    2. デコイAB型
    3. リムペット・チェーンガンZD
    • カノン砲はディロイに一発かすらせれば勝ちのDがあれば尚良し。
    • デコイはギリオにまとわりつかれるのでABが欲しい。
  • 作戦
    • 目の前の横断歩道の向こう側の端に転がる。
    • 手前から二本目の街路灯の、横棒の高さから照準二個分上を狙って発煙筒投擲するとディロイを破壊できる。
      • オンライン(三倍)ではDでも、ごくまれにしか破壊できない。3発は当たらないようだ。
    • デコイを即起動して外周へ逃げる。砲撃のダメージ回避。
    • 逃げる途中もう一個設置しておいて、その周辺のビルを解体しておくと、最初の近衛が寄り集まって若干狙い易くなる。
    • 近衛の集団にはデコイABも大してもたないので気休め程度。
    • 近衛殲滅とジェノサイド砲の後、待機グループに砲撃要請する。
    • 発煙筒投擲のヒント。
      1. 待機ディロイのレーダー上の点(四角)を100mの線に合わせる。
      2. ディロイ本体に照準を合わせ、照準2~2.5個分下を向いて投げると砲撃有効範囲に収まる。
        • 正面からだと2個強、横からだと2.5個強で範囲中心に収まる。
        • 少し浮き気味のヤツも、2.5強分下向きが良い。
        • 練習するならEASYでカノン砲Aを使おう。
    • ギリオは殆ど破壊できない。要請前にデコイを設置して投擲と同時に後退する。
    • 着弾したらデコイを起動して集まってきたギリオをチェーンガンで撃つ。
    • 2グループ目のディロイを破壊した後、選択肢が三つある。
      待機グループだけでは要請ポイントが足りないため、素直にアクティブ敵を殲滅する手順では最後のグループに砲撃できない。
      1. 2グループ目のギリオを 2個 残したまま3グループ目を攻撃する。
        • 直後近衛が投下されるので、ギリオ数機と近衛を同時に相手する事になる。
        • この場合、要請ポイントが足りないので砲台を落として貯める。
      2. 2グループ目のギリオを破壊して近衛投下、近衛を数機残して3グループ目を攻撃。
        • ポイントを貯めるの必要な機数は未確認。
        • 2機残せば皇帝都市はまだいるので、砲台を落として貯める方法もある。
      3. 4グループ目は格闘戦。
        • デコイで引き寄せてチェーンガンで攻撃する。
        • 場合によってはこれが最も確実か。
    • 実はオープニングでカノン砲要請しなくとも最初の近衛を対処以降、やる事は同じ。
    • この場合どのグループを攻撃するかは選択できるが、開始時正面のグループにカノン砲で攻撃すると
      皇帝都市の中央部砲台クラスターにカノン砲弾が当たり易いため、運が良ければ次のポイントが貯まる。
      これに期待して正面グループを3番目にする手もある。

No.65 王者の巣

名称 出現数 備考
第一波 クイーン 3体 -
戦甲変異種の卵 70体 第一波の敵を55体と増援撃破で一斉孵化
第二波 飛行甲殻虫 15体 第一波の敵を28体撃破で出現
巨大甲殻虫 10体
第三波 飛行甲殻虫 15体 第一波の敵を43体と増援撃破で出現
巨大甲殻虫 10体

陸戦兵
  • 武器: (1)AS-100F (2)C70爆弾
  • スタート時向いている方向を「前」とする
    • 1は卵、蟻、女王、羽蟻など汎用性の高いもの。なければAS-99でも十分
    1. 女王をつついて処理。いっぺんに呼んでC70で爆殺できると速いが事故りやすい。体力と相談しよう。
    2. 終わったら増援出落ち準備。後ろの広場に2回とも出現する。1回目は右後ろ、2回目は左前。C70は範囲が広いのでそこそこ広めに撒いておこう。
    3. ASで卵をつついて金蟻撃破を繰り返す。絶え間なく撃てば金蟻はノーダメ余裕。
    4. 増援が湧いたらすぐにC70を起爆、残党処理。
    5. 片付けたらまたC70を仕込み→卵をつぶして→増援出落ち。
    6. 一斉孵化に備えて卵の固まってるあたりにC爆弾を置いていく。 卵につけないように。
    7. 一斉孵化が始まったらすぐに起爆。おそらく2,3匹残るのでASで処理して終わり。

ペイルウイング
  • 武器: (1)レーザーランスΣ、フレイドマル (2)雷撃、ルオンノタル、ホーリーランス等
    • (1)は女王、金アリ用。(2)は羽蟻用。得意なら当然、両レーザーランスΣなどもアリ。
  • 作戦: 正攻法。
    1. 女王の左右どちらかに近付いて1匹だけ反応させ、外周まで誘き寄せる。
    2. ランスで倒す。腹の下に入ると女王の毒霧は当たらない。
      同様に3匹とも片付ける。
    3. 繭をつついて金アリを倒す。
    4. 羽蟻が出たら雷撃などで倒す。
    5. 以上、二回繰り返す。
    6. 一斉羽化したら外周に引きずりながら逃げランス。
    7. 雷撃武器を持つなら流れ弾で複数の繭を羽化させない事。

一斉孵化があるので全体的に早めに進行したいところ。

  • エアレイド
  ・必要武器 デコイAB型 スプライトフォールQ 150ミリ砲Q
  ・必要AP  3000以上推奨

  • 始まったら前に見えるビルの玄関の手前側の隅にデコイを設置して起動する。もう一個を設置だけする。この時女王に気づかれたら再出撃。

  • すぐ右の瓦礫に上り、タマゴにスプフォを打つ 狙うはビルに張り付いているタマゴの一個前 手前から3つ連なっているとこの、3つ目(実際には連なっていないが瓦礫の上からはそう見える)
 ・右端だけちらっと見えるのでそこに打つ 照準があっているか一瞬だけ射撃ボタンを押して確認するといい。

  • うったらすぐに後退。広場を通り、絶対包囲で通るあのビルに最短距離で向かう。
  ・向かう途中にスプフォが貯まるはずなので先ほどのビルにたかっているのでそこにスプフォを打つうまく当たればこの時点で手前のタマゴはほぼ全滅である。 

  • ビルに着いたら  先にデコイを起動してから 、デコイを設置する。この時、レーダーを常に見ておき増援がキたかどうか確認すること。キた瞬間にすぐに3つ目のデコイを起動する。そうでないと羽アリに取りつかれてジリ貧になる。
 ・二回目のスプフォがうまく言った場合は二回目で増援が来る可能性が高い 二回目で倒しきれなくてもスプフォのポイントは高確率でたまるのでご安心を。

  • その場合はもう1回ビルにうつ。それぐらいのタイミングでデコイがきれるはずなので先に女王を一体だけ倒してから金ありを倒す もう一体はスプフォのポイント用に放置。

  • 増援がきてデコイを起動したら羽アリたちがビルと戯れているのでそこにスプフォを打つ。 羽アリを倒せたのを確認できたらデコイをリロードしてもおk。
 ・もし黒アリが残ってしまったら適当に150ミリ砲で倒す。この時注意したいのがビル付近で戦わないこと。ビルを壊すとあとがかなりきつくなる。

  • 増援と余った金ありを倒しきれたら、今度は先にビルにデコイを設置だけしておく。女王がいないタマゴが集結しているところの中心部にスプフォをうつ。女王がいない右側から攻めるといいかも。
 ・今度はここで倒しきるとすぐに増援が来るはず、同時にポイントも貯まる。またビルに照射してやろう。
 ・左側にスプフォを打つときもビルにデコイを設置してから打つのを忘れずに。

あとは適当に女王と金ありを倒してクリア。エアレイドにとって一番つらい羽アリ(航空戦力)を何とかすればあとは引き撃ちをしていれば勝てる。
デコイはスキをみてリロードしておくと精神的に楽かもしれない。

  • 武器 : (1) リムペットチェーンガンZD (2)デコイAB型 (3)ZEXR-GUN
    • 女王、卵は適当に。
    • ビル玄関にデコイ、少し離れたところに千鳥(デコイ置いたビルの屋上に仰角足りる位置。50mくらいか?)。
    • 増援が出たらデコイ起動。デコイにたかったら千鳥起動してチェーンガンで千鳥を援護。ビルを壊さないように。
    • 増援2回を処理したら一斉孵化対策。瓦礫→「|←マップ端となるところの瓦礫とマップ端の間に置くと長持ちする。そばに千鳥設置。
    • 戦車を確保し卵処理、一斉孵化が起こったらデコイを起動し戦車で起動しているデコイの前を横切りデコイに敵を押し付ける。
    • ある程度離れたら千鳥起動、デコイに敵がたかってるので自分がタゲられない距離まで近づいてチェーンガン撃ちこみ殲滅。

No.66 機獣

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 サイボーグ・ソラス 1体 -

稼ぎどころの1つになっており、lv92の武器を確認。ただ武器箱が出るかどうかは運。神獣前の稼ぎ向けか。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
      • 開幕すぐに飛んでくる爆発系のブレスに注意。スタート位置は安全だが少し前進すると爆風でやられる。
    • 陸戦兵
      • ソラス同様かんしゃく玉やガバナーで攻撃しとけば終わる
      • 近距離でミサイルを撃たれると歩きでは避けれない。発射後に転がると○。
    • ペイルウイング
      • これも同じくソラス同様、背中でレイピア。
      • しかしミサイルはあたるので、ソラスがかがんだら飛んで逃げる。
      • IMPはアイテムも出ないので、アルマゲが楽。開幕すぐ前方に省力移動を一回して投げれば終わる。
    • エアレイド
      • テンペストS1AならIMPでも一撃。そうでなくとも遠距離から要請で攻撃し続ければ楽。
      • 1つはガンシップ要請やサテライトブラスターを入れておいて詰まないようにしよう。

No.67 鎧蜘蛛

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 インセクト・ネスト 4体 -
┗鋼体変異種 各巣穴から6体ずつ -
第二波 インセクト・ネスト 1体 非常に堅い
┗鋼体変異種 10体 -

外周から第二派の巣穴への道をぜひとも覚えておきたい。巣から湧くのが非常に早い。逆に言えば早く稼げる。
よって戦ってもすぐに補充されるのでクリア優先ならば巣の破壊を優先すること。
第ニ波の巣穴はソラス並みの耐久を持ち、非常に堅いので注意。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • 武器はミサイル(第一波蜘蛛・巣穴用)とひたすら高火力の武器(第二派巣穴用)が望ましい。
      • お勧めはプロミネンス2 or 3+リバイアサン。
      • まずは戦車に飛び乗り外周を回り、蜘蛛をすべて引きつけつつ戦車の上から巣穴を破壊する。第一波の巣穴は全て外周近くにある。
      • 巣穴を全て片付けたら引き撃ちで蜘蛛を掃除。アイテム回収は残り一匹になってから。
      • 第二派が出現したらやはり外周を回り、蜘蛛を引きつける。しかし倒すと巣穴を攻撃しづらいので引き寄せるだけ。
      • レーダーを見て巣穴周辺(マップ中央タワー前)ががら空きになったらそのまま戦車で乗り込み巣穴を攻撃。追ってくる蜘蛛に注意。レーダー確認。
      • 追手が迫ったらさっさと逃げた方がいい。そしてまた外周を回り以下繰り返し。
      • 第二派巣穴さえ片付いてしまえばかわいい蜘蛛はあなたのもの。
      • もしくはAS-100Fと礼賛乙の組み合わせ。
      • AS-100Fは1発210ダメの200発装填なので総ダメ42000、第一派の巣穴1つを1マガジン撃ち切る前に破壊可能。
      • リロードも2秒と早いので攻撃チャンスが多く、自爆の危険性も無い。
      • 射程200mと2倍ズームで、残党掃討にも大活躍。礼賛乙すら出番が無い可能性も。
      • 第二派の巣穴に対しては、戦車砲により外周からの射線を確保する事で対応可能。
      • 外周+高架下を8の字に走行するルートも有力。外周で引き付け、高架下から巣穴を攻撃。
      • 中心部を走る高速道路の高架下は障害物が無く、マップを一直線に横切る事が出来る。無論、戦車砲も併用すると尚良い。
      • 安全性を取るなら、ボルケーノ6W&礼賛乙との組み合わせという手も。
      • まずは戦車に乗って外周に出る。そして蜘蛛を引き付けながら隙を見つつ、戦車を降りてはマップ中央方向に向けてボルケ連射の繰り返し。
      • この作業はとにかく建物を潰して、外周から第二波の穴出現位置までの射線を確保するのが目的、第一波の殲滅中にやってもいいし第二波が出現してからでも構わない。戦車が爆風に巻き込まれないよう注意。
      • 第一波は前出の作戦通りに処理。
      • 第二波が出現したら外周を戦車で逃げつつ外周から礼賛で巣穴を狙撃、穴を潰したら引き続き外周作戦で蜘蛛を掃除して終了。時間は掛かるが外周をひたすら回るだけなので安全性は高い。
      • 武器(1)AS-100F 武器(2)C70爆弾
      • スタートしたら二派の巣穴の位置にあらかじめC70を仕掛けておく
      • 戦車に乗って外周を回りつつ巣穴と蜘蛛を掃除。巣穴は100Fで1マガジン以内で倒せる
      • 増援が出たら蜘蛛が巣穴から離れるのを待って爆弾を起爆
      • C70十個じゃ巣穴は壊れないので、リロードをして蜘蛛を引き付けてがら明きの巣穴の突撃して破壊
    • ペイルウイング
      • 推奨武器はMONSTER-S・プラズマグレネードΣ(またはヘブンズゲート)。
      • MAP開始時に左やや後ろにある高い建物に一度飛び乗りエネルギー回復するまで待つ。
      • どうしても上記で登れない人は、開始地点から90度右を向くと戦車の左奥に見える屋上の出っ張りに白いドアのある建物の上から飛ぶと良い、ここからならENに若干の余裕があるのでオススメ、蜘蛛の糸に引っ掛かっても2本くらいまでなら振り切って登れる。
      • MAP真ん中の高い塔に登り、赤白のポール中腹までさらに登る。
      • そこから更に真上に上昇しながらMONSTER-Sで巣穴4つとも破壊(一箇所緊急チャージくらいまで飛ばないと狙えないのがあるので注意)。
      • 4つ破壊が終わったら最後の巣穴出現位置へ向けてプラズマグレネードΣ(or ヘブンズゲート)を投げ続ける。
      • そのうち第一波の蜘蛛が全滅し、第二波の巣穴が出現するがそのまま投げ続ける。
      • しばらく投げると硬い巣も壊せるのでそこまでがんばる。
      • 巣が壊れた後も投げ続けるとクリア。
      • プラズマグレネードΣは20分くらい投げ続ける必要がある(ボタン放置も可能)。
      • プラズマ・フォールΣがあるのならばそちらの方が早い。
      • ビルの陰に隠れた巣穴に向かって、斜め上45度を見ながら少し飛び、プラズマ・フォールΣを撃てば邪魔なビルにギリギリ届く。
      • ただし、発射後すぐに振り向いてタワーに戻る事。落ちたら元も子もない。
      • 第二波の巣穴は右下に見える辺りギリギリ立って撃てば右2・3つ分の爆風が当たる(巣穴からの粉塵が見えるはず)。
      • 湧いて出た蜘蛛が一撃で倒せる位がベスト。欲張ってタワーに当てないように。
      • 欲張ってアイテム回収で死なないように…
      • IMPもタワーの上から通常の攻略で事足りる。鎧蜘蛛と第二波巣穴の耐久はINFよりIMPの方が低いので、簡単に処理できる。
    • ペイルウイング 別Ver
      • タワーに登れない人向け用攻略
      • 推奨武器はマスレイT、サンダーボウXD(なければ30でも可)
      • 開始したら東側の外周付近のビル街まで逃げる
      • 外周付近のビルの合間を縫うように逃げれば、蜘蛛はビルに引っ掛かるため、進軍スピードが落ちる
      • 緊急チャージは周りがビルに囲まれている場所ですると良い感じ
      • マスレイで4つの巣穴を潰したら、参謀を4~5発撃って逃げるを繰り返す
      • くれぐれも、参謀を撃ちすぎて緊急チャージに突入するなんてことにならないように!!(蜘蛛に囲まれて死ぬ可能性大)
      • 蜘蛛を1匹残して、巣穴出現位置についたら勝ったも同然
      • 蜘蛛を攻撃しつつ、巣穴に当たるようにマスレイを調整すれば、勝手に終わる
    • エアレイド
      • 150ミリ砲Qであれば1波巣穴は一撃。ただし2波の巣穴はそれなりに攻撃しないといけない。
      • 戦車で逃げつつ巣穴を潰す。蜘蛛は時間がかかるがセントリーガンなどで倒そう。
      • 第2波は耐久が高いため、サテライトブラスターと150ミリ砲Qを同時に撃ち込んで一刻も早く壊したい。
      • 蜘蛛が沸いてこちらに来たら戦車に乗って逃げること。

No.68 剣と盾

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 エース・ファイター 1体 -
シールド・ベアラー 00体 -
第二波 エース・ファイター 2体 -
シールド・ベアラー 00体 -

エース・ファイターを真っ先に落としてしまえば後は楽勝。
初期配置で精鋭が1体、第2波で2体出現。これらを倒せば残りは鏡面UFOのみ。
精鋭を狙ったつもりが鏡面UFOに割り込まれて反射されないように弾速が速い武器で挑もう。
そこそこ強力な武器と精鋭の攻撃を避ける腕と体力があれば武器稼ぎに使えない事も無い。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 共通
      • 少々卑怯かもしれないが半径15m以上の爆発物をMAP角の瓦礫に撃ち続けていれば鏡面の対処は楽。10m程度でも可能だが時間がかかる。
      • もう片手は精鋭用の武器で。陸戦兵ならライサンダーやガバナー、ペイルウイングならデモニックランスやMONSTER-Sあたりか。
      • 先に精鋭を始末したらあとは角に向けて爆発物を割り込みに注意しながら撃ちこみ続ければ鏡面は勝手に落ちていく。回収も楽。
    • 陸戦兵
      • 基本に忠実に、礼賛、ガバナーあたりで精鋭を集中攻撃。
    • ペイルウイング
      • 接近前の無防備な時にMONSTER-Sで沈めるのも有効。
      • 鏡面の相手は参謀だと楽。 若しくはランス。 跳ね返されると致命傷だがその射程の短さからレーダー円一個分の相手に誤射してもこちらに届かない。
      • 思い切ってデモニックランス2丁。 精鋭も一撃。 羽蟻のように舞いディロイのように刺してみよう。
      • IMPではフレイドマルとRZRが有力。
      • 精鋭はIMPだとフレイドマルで一撃。円盤系の敵は接触するまで、ほぼ一定の距離を進んでは止まる、を繰り返すため、距離感を掴んで精鋭との位置関係を調節すると、接触時に即撃破しやすい。
      • RZRは弾速が遅いので、マップ角戦法だと稀に鏡面に割り込まれるため、外周を省力(回復)移動しつつRZRの地面着火で処理した方が確実だろう。
    • エアレイド
      • スプライトフォールModeβ3や150ミリ砲Qなら精鋭UFOを一撃。後はリムペットガンで鏡面UFOを倒していく。
      • リロードすることで反射されたリムペットを消すことができる。

No.69 魔虫跋扈

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 飛行甲殻虫 10体 -
赤色甲殻虫 20体 -
凶虫バゥ 10体 -
第二波 飛行甲殻虫 20体 -
赤色甲殻虫 10体 -
凶虫バゥ 10体 -
第三波 飛行甲殻虫 10体 -
赤色甲殻虫 10体 -
凶虫バゥ 20体 -

ミッション47大群進撃のパワーアップバージョン。敵の基本構成、増援の発生位置などほぼ同様。
殲滅ごとに、各セットが第三波までくる(増援2回発生)

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • 高難易度では外周の活用や爆風兵器での殲滅力の上昇がポイント。増援の発生位置を覚えてうまく位置取りをしたい。
      • 特にINFでは徒歩攻略は辛い。羽蟻さえ仕留めてしまえば赤蟻と蜘蛛は戦車外周で対処できる。推奨武器は羽蟻殲滅力重視でUM-XAとSG。
      • 開始から戦車に乗り込み後方の外周に移動。戦車を逃げる方向に向け、少し離れた位置で羽蟻を瓦礫へのUM-XAで落とす。敵が外周に突っ込んできた直後がかたまっているのでチャンス。
      • 赤蟻と蜘蛛が追いついてくるまでに全滅させたい。最低でも羽蟻を3~4匹程度に減らしておかないと戦車で逃げるのが苦しくなる(移動中はさほど食らわないが乗り降り時が危険になる)。
      • 赤蟻と蜘蛛をある程度引き離したら戦車から降りて羽蟻を始末。
      • 第2波は開始位置から見て左後方、第3波は同じく右後方の画面端で待機して迎え撃つ。羽蟻を十分に引き付けて画面隅の瓦礫にUM-XAを撃ち込めば一気に削れる。戦車は一つ離れた交差点あたりに置いておく。
      • 戦車は2台あるので、耐久度に不安があるなら増援の前に乗り換えておく。特に羽蟻が多い第2波に余裕が欲しい。
      • 戦車で外周を走る時は、余裕があるならバックで走行して戦車砲も使うと良い。
      • ただし蜘蛛の体力が1601以上になっているので戦車砲の一撃では死なない。
      • 今回乗り物から降りるとしばらく乗れない仕様によりこの戦法の難易度は高めになっている。
      • C70爆弾を先置きし、ある程度削ると比較的楽になる。後は戦車砲を使ったりして削る。
      • 羽蟻さえ殲滅できれば、遠距離狙撃だけでもクリア可能。
    • ペイルウイング
      • バックジャンプしながらのレイピアで羽蟻と赤蟻は対処可。外周についたら参謀で蜘蛛を退治。
      • 緊急チャージ活用術も必須。特に第3波。位置取りは陸戦と同様で。
      • IMPではルオンノタルと、参謀XDかSIG-LAZRが有力。
      • ほぼINFまでとやることは変わらないが、第三波は開始位置左前方のマップ角で迎え撃つのも良い。
      • 一番の難敵は羽蟻で、これをいかにルオンで素早く処理できるかが肝。対羽蟻の外周引き撃ちでは、外周ぎりぎりでなく、外周側歩道から車道に下りた辺りを移動した方が被弾を減らせる。
      • 参謀XDを使う場合、状況に応じて押しっぱなしだけでなく、発射間隔を長くして継続火力を考えた方が良い場合もある。
      • SIG-LAZRはEN消費が少なく、移動に十分にENを使えるのが魅力。
      • ルオンノタルとEOEも案外良い。羽蟻をルオンで殲滅後、EOEを投げる。
      • 可能なら広い道に面する場所で、瓦礫に光線を遮られない方が良い。
      • 大抵赤蟻が何匹か回り込んでくるので、一匹残しておき、回復を回収したり次に備えての位置取りをしてから倒す。
      • 第三波の蜘蛛は糸の射程が長いので、EOEから多少距離を取って、抜けてきたら確実にルオンで処理する。
    • IMPでもミッション47の攻略法が使える。
      • 武器はプラズマ・ウィップSとRZRプラズマ・ランチャー
      • 2波、3波は羽蟻が来たらマップ端を向きウィップを照射する、羽蟻を集めたらすぐさまRZRで爆破残ったらウィップで落としてRZRで倒す。
      • 赤蟻と蜘蛛はRZRでドカン
      • となると問題は1波。 バックレイピアで羽蟻を落としながらRZRを撃ちこむ。
      • かなり忙しい戦いになるが赤蟻が盾になって糸が当たらない事がよくあるので人によっては47よりも簡単。
    • エアレイド
      • 戦車で羽蟻を倒せるほどの実力があればそれほど難しくはないが、そうでない場合は難関の1つになりえる。
      • 爆撃プラン4Zや機銃掃射プラン4Zを投げて一気に減らしていく。100m程度飛ぶので距離感は要練習。
      • 下に向けて投げればすぐ近くの敵も倒せる。マップ端で機銃掃射プランを使い、羽蟻を落とすと良い。
      • 羽蟻さえ倒せれば戦車で逃げ続けてZEシリーズの武器だけでもクリア可能。

      • スプライトフォール デコイO以上 もう一枠は適当に(ベンダーなどの回復系が無難)
      • M47 大群進撃のページも参照 基本的な戦法は同じで戦車で赤蟻と蜘蛛を倒し羽蟻はデコイで集めてスプフォで焼く戦法
        • 開幕すぐにデコイを置き起動、戦車に乗って逃げ羽蟻がデコイに食いついたらデコイに照準してスプライトフォール。残った地上戦力は適当に戦車で焼くなりスプライト撃つなり(残敵数によっては功績がたまらないので注意)
        • 1波を一匹残したら適当なビルの玄関にデコイ設置
        • あらかじめ移動して 自分 デコイ 2波増援出現位置(開幕から見て右後方)という位置関係になるようにしてから2波開始
        • 2波が始まったら速攻でデコイ起動 するとさっきデコイを仕掛けたビルに羽蟻が全てたかる のでまとめてスプフォで全滅させる
        • 残りは蜘蛛と赤蟻だけなので戦車引き撃ちで処理
        • 3波もやはり2波と同じ要領で処理 2波との違いは羽蟻及び蜘蛛の数と出現位置(3波は開幕から見て左後方)だけ

No.70 超獣結集

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 メガ・ボマー 1体 -
クイーン 3体 -
バゥ・ロード 3体 -
宇宙生物ソラス 1体 -

出来るだけ一匹一匹相手にするよう心がける。特に蜘蛛に注意。
巨大空爆円盤を優先的に叩いておくのが理想だが、他の敵が連鎖反応するので注意。
市民出現ポイントが3つあるので活用。特に大蜘蛛に攻撃を仕掛ける時に有効。
ただし市民出現ポイントはスタート近くに密集している。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • 持ってるならバッファローがオススメ、超爆以外にかなりのダメージが期待できる。
      • そうでないなら、ライフルやロケランなどで遠距離でどれだけ体力を削れるかがカギ。リバイアサンの手もある
      • 開始直後にヘリで後方に移動すると一匹も反応しない距離を保てる。
      • ヘリを使って超高度からうまく超爆に接近すると超爆だけ反応させることが可能。外周付近まで誘導して落とす。密着してヘリ機銃連射でもあっさり落ちる。
      • 大蜘蛛を何とかすればヘリで高度を取ってからプロミネンス、ルシフェルS撃ちでノーダメージだが時間がかかる。何より蜘蛛の排除が難しい。
      • 礼賛持ってバイク逃げ撃ちの方がオススメ。女王とソラスは完全に無力化できるし距離が遠ければ大蜘蛛の糸も脅威ではない。
      • ハデストまでなら常に外周を移動すれば大蜘蛛にもあまり追いつかれない。
      • 開始直後にヘリに乗り、そのままステージの右下(蜘蛛より女王のほうが近くて木が多いところ)の隅に移動し、ヘリから降りる。そこからプロミネンス2上空照射。近づいてきた奴はAS100Fなりスパローショットなりで駆除。大蜘蛛に注意。
    • ペイルウイング
      • 開始直後右前方の女王蟻2匹をレイピアor参謀で解体。次に蜘蛛をサンボウで距離をとって殺す。
      • ソラスは勿論レイピアで解体。空爆円盤は最後。
      • 引き撃ちとチャージアタック使い分けが重要。レイピア弱体化があるとはいえ密着なら十分なダメージを与えられる。
      • MONSTER-Sも有力。
      • レイピアと参謀 or MONSTER-S。
      • でかくなっても蜘蛛の性質は変わらないのを逆手に取り、長めのジャンプ時を狙ってレイピアチャージ。チャンスを根気強く待とう。
      • IMPでは大蜘蛛の処理が最も難しい。
      • 武器は参謀XDと、アルマゲやグングニル、ルオンノタルなどが有力。
      • 一番確実なのは根気強く群れから離れるのを待ってアルマゲ爆破だと思われる。
      • グングニル一発では反射してくれないと倒せないが、中距離から参謀XDを一発撃ってからグングニルを当てると、ほぼ確実に始末できる。
      • ルオンノタルは大ジャンプのときを狙ってチャージ戦法となる。大蜘蛛は少々難しいが、ソラスや女王の処理が非常に簡単。
    • エアレイド
      • 短時間に大火力を与えられるエアレイド。テンペストS1Aなどミサイル誘導による先制攻撃、150ミリ砲による瞬間ダメージ。
      • ゴリ押し徒歩ならトーチカ活用。一応逃げられるようにバイクを近くに置いておくと良い。
      • ヘリコプターだけでもなんとかなる。トーチカやライフ系のアシストがあれば大蜘蛛も怖くない。