※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

魔法




  • Q.自然魔法を習得について。各種魔法ですが、こちらで消費するポイントは職業スキルのポイントとしてカウントして宜しいのですか?
A.
ご質問の趣旨として、魔法に消費するポイントは職業的スキルポイント
(キャラクター作成時に職業的スキルに20ポイント使用する事が義務付けられているため)に
当たるかとの事であると認識しております。

パトリアソーリスを私が読み解いている限りにおいて、
魔法に関係するスキルは「魔法的スキル」として括られており、
「職業的スキル」にはあたらないと認識しておりました。

ご質問についての回答といたしましては「擬似魔法にせよ自然魔法にせよ、
その取得にかかるポイントについてパトリアソーリスルールブックにおいては
「魔法的スキル」へのポイントとしてみなされると解釈しております。
つまり、職業的スキルのポイントとしてはみなす事は「現状」(2014年10月現在)致しかねます。

補完的に説明いたしますと、職業的スキルは、
パトリアソーリスルールブック P21 「4.1.4職業的スキル」以降に
記載されているスキルにあたると解釈しております。