ミッション攻略 > 71〜78

No.71 紅の山

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 巨大甲殻虫 30体 -
戦甲変異種 4体 普通の金蟻
第ニ波 赤装変異種 35体 -
第三波 赤装変異種 45体 -

バグなのか2Pの時は戦甲変異種の性能が普通の黒蟻と同じだった(通称 金メッキ蟻)が本作ではちゃんと本来の性能になっている

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス

陸戦兵
    • 武器
      1. C70
      2. マグマ砲か火炎放射器F6
やり方は簡単。 C70コロコロでおk
但し、紅蟻はC70でも確殺できないので火炎放射器で炙ってからドカン。

あるいは
  1. スラッグショットEA
  2. 同上
やり方は簡(ry
ただ向かって来る蟻を撃つだけの簡単な作業です。 但し、噛まれないように。

それか
  1. リバイアサン
  2. 足止め用の何か
2Pとほぼ変わらないやり方。
リバイ兵長 もといリバイアサンを打ち込みマグマ砲などで足止めする。

  1. Y21インパルス
  2. マグマ砲かリバイアサン
射撃が苦手な人向け。
ただひたすら引きながら只を植えるだけの簡単なお仕事。
リロード中はひたすらコロコロしましょう。その間にリバイアサンを撃ち、蟻を一掃しましょう。
リロード時間は長めなのでレーダーを見ながら回り込まれないように注意。
ただ、初心者がやると死ぬ可能性が大なので火力が足りない中級者以上に推奨。

ペイルウイング
  • 基本メソッド。
    • 武器
      1. レーザーランスΣ。
      2. 無用。プラズマグレネードSPやEXランチャーで散らかすのもアリ…か?
      • オフならデモニックランス一撃だが燃費が悪く飛べなくなると死ぬ。
    • 戦法
      • 敢えてレーザーランス。カクカクを超克するのだ!
      • このミッションまで進んでイマサラだが紅アリは遅いので練習用の的。
      • レーダーとエナジーゲージを注視して移動と攻撃(と緊急冷却)を行う。

エアレイド
  • 地味作戦。
    • 武器
      1. 第一波用にリムペットガン強いやつ
      2. 紅アリ用に150ミリ砲強いやつ
      3. セントリーガンやライフスパウトガン等で保険にするか、120ミリ砲か。
    • 戦法
      • ドッカンドッカンだけでなく基本テクニックの練習。
      • 第一波は注意すぺき事はあまり無い。金アリもなんだか色が違うだけ…
      • 初期位置後方の丘から群れに攻撃して誘き寄せると谷を超えてくるので敵が分散する。各個撃破。
      • 以降、紅アリは勝手に寄って来るので150ミリ砲引き撃ち。
      • 150ミリ砲はDやQでないと一撃とは行かないので、気が付くと取り囲まれていると言う事にもなる。レーダーを見て移動方向を間違わない事。
  • 爽快作戦
    • 武器
        1. 広範囲足止め用にスプライトフォールQ
        2. 殲滅用にスプライトフォールα
        3. 功績稼ぎ用にスプライトフォールβ3
    • 戦法2
      • 常に敵を倒し続けないと次弾が発射できないテクニックタイプ。
      • 第一派には上から順に撃っていくだけであっという間に終わる。倒しきれないのはβで狙い撃ち。
      • 第二派が出たらすぐに向かいスプを連射。気付いたころには殲滅できている…はず。近づきすぎると巻き込まれるので要注意
      • 第三派は斜めになっているのでより多くの蟻にスプがヒットしやすい。とりあえず乱射すれば何とかなる。

No.72 神獣

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 ミニソラス 2体 -
第ニ波 ソラス・キング 1体 -

カワイソラス王のお通りだ!

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      1. 武器: C70爆弾×2
        • 子ソラスは一体残す。C70一個で瀕死になる。
        • 最初の動きで二体が近づいたら一個で二体を爆破。後は戦車砲で一体にトドメ。
          戦車に乗るまでに勝手に他方に踏まれる場合あり。
        • 右ソラスが近づかない場合、前ソラスを一個爆破。市民が消えて二体が近づいたらまとめて一個で爆破。
        • 子ソラスを倒したらリロードし、乗り物で設置ポイントに移動する。
        • 設置ポイントは、
          • A. (テラソラス2歩目)開始位置道路を正面方向道なりに外周まで出た交差点(三叉路)を左折した対向車線の右折停止線。
          • B. (テラソラス1歩目)Aから左折して少し進んだ左にある、道路側壁の窓が黒く鏡のようになっているビルの向かって右の横断歩道中央。
        • A,Bにそれぞれ10個設置。起爆順を間違えそうなら識別用にBでは1個残す(9個設置)
        • 設置後、タワーのある草広場の高速道路側の角に移動する。
        • その辺に子ソラスがいるはずなので乗り物の武器で倒す。バイク機銃でも可。
        • テラソラス出現後、1歩目の音が聞こえたらBを起爆する。痛がっている間リロードする。平静を取り戻したら武器切り替え。
        • 2歩目の音が聞こえたらAを起爆する。即武器替えしてリロードを続ける。
        • リロード完了したら、草広場の角位置に10個設置して退避。
        • テラソラスが足を着いたら起爆。
        • アイテムを拾う場合は草広場で爆破範囲外にバイクを高速道路側に向けて起爆後即搭乗出来る位置に置く。
          全弾爆発したらテラソラスに向かってダッシュする。転がりでも一応間に合う。
        • 2爆目はA地点でなく3歩目の交差点に設置でも可。
        • 建物(瓦礫になる範囲)に設置すると建物倒壊と共に何発か消える模様。
        • EASYで上記各地点からプロミ2で子ソラスを倒して、移動順路とテラソラスの動きを確認すると良い。
      2. 武器: スラッグショットEA×2
        • 子ソラスを倒してリロードしバイクに乗る。
          もたついてると間に合わないのでバイクから離れ過ぎないこと。
          目安として「いや待て・・・」と言った時までにはバイクに乗っていたい。
        • バイクでテラソラス出現後3歩目を踏み込む位置(テラソラスの右足の右側)に移動する。
          開始位置道路から正面に進み高速道路をくぐって直ぐの交差点を左斜め前に進んだ先にある交差点の左側の灰色の石畳あたり。
        • 2歩目の足を上げたあたりからTFする。
          後ろから追いかけながら撃ち続けると怯むので射程外に出る前に全弾撃ち切る。
        • 射程外に出た後、向きを変えて戻ってくるのでそれまでにリロードをする。
        • 向きを変えてから1歩目を踏み込む位置(テラソラスの右足の右側)に立ってTFし全弾撃ち切る。
        • テラソラスがこちら側に向きを変えている間にリロードする。
        • ここからはテラソラスの動きはランダムになる。
          走り出したらバイクを使うなりして追いかける。
        • 走り出さなかったらTFしつつ爪と爪の間に移動し全弾撃ち切る。(右足の方が近いので右足の方が良い。)
          このあたりだと縦火炎がきても2000くらいでやり過ごせる。(外側の爪と爪の間なら多分ダメージは食らわない。)
        • ここまで全弾当てていれば残り2発くらいで倒せるので片方の武器のみリロードして攻撃で良い。
      3. 武器:バッファロー*2
        • スラッグショットEAとやることは変わらない。
        • 全弾直撃で20発でテラソラスは落ちるので1回リロードを挟む必要がある為注意。
        • ミニソラスは全弾直撃で一撃できるので二体とも沈めたらアイテムを回収してバイクでGO。
    • ペイルウイング
      1. 武器: サンダーボウ30×2
        • 子ソラスを倒す。
        • 通信中に移動。高速道路向こう側の、頂上部が斜めに切れてバルコニーになっているビルの上に移動。
          このビルは折り返して来たテラソラスに壊されずに最接近できる。
        • テラソラス出現後3歩目以降からサンボー攻撃。ビキニラインwを狙うと雷撃反射で効果的。
          TFせずに交互に撃ち切って持ち替える。
        • ※このビル上からだと3歩目以降でないとサンボー30の射程外。
        • テラソラスが向きを変えて歩き始める前までに2回痛がったら攻撃中断。
          歩き出してビルに最接近したら攻撃再開するとテラソラスが落とすアイテムも拾いやすい。「逃げないと~」の通信中に拾える。
      2. サンダーボウXD×2なら同じ手順で協力プレー2人(1人放置)時も可。
        • 子ソラス2体目を倒したら即リロードする。
        • テラソラス3歩目から撃ちまくる。2人プレー時の強化分がXDの火力を上回っているので中断しなくて良い。(あまり余裕もない)
        • 関節部の入り組んだ場所を狙う事。
    • エアレイド
      1. 武器: (1)150ミリ砲ラピス2 (2)カノン砲C (3)カノン砲B(予備)、スピードスター(趣味)、スタグビートル(娯楽)等
        • ※Tips武器稼ぎと同じ。
        • 150ミリ砲で子ソラスを倒す。
        • バイクでタワーのある草広場のテラソラスに踏まれない辺りに移動する。
          または、タワーを150ミリ砲で壊した跡地にいるとアイテム回収にダッシュし易い。立ち木をバイク機銃で倒して置くと良いかも。
        • カノン砲要請。
        • ポイントは、開始位置道路正面から高速道路の先の交差点を見た右手の高いビル付近。
        • タイミングは、テラソラス出現後4歩目または、通信の「宇宙生物が接近しています!」の「す」に合わせて投げる。
        • 投げる時はビルに投げつける感じで。ビル足元か高速道路に乗っかる辺りで成功。
        • Cだけで足りるはずだが、持っていればBも追加要請しておくと確実。
        • 協力プレー4人の場合、エアレイド1人で仕留めるにはカノン砲DとCが必要。
      2. 武器: (1)子ソラス用 (2)カノン砲B(Lv39) (3)機銃掃射プラン9(Lv48)
        • オフINF。上記1戦法でテラソラスを(楽に)倒せる下限武器。
        • (1)は子ソラス用なのでパワーアシストガンとギガンテス砲も可。

No.73 大結集

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 キャリアー 5機 一機は超高度から飛来
┗ 凶虫バゥ - -
インペリアル・ガード - -
新型歩行戦車 ディロイ 2機 開幕飛来後待機状態
第二波 新型歩行戦車 ディロイ 2機 一定時間後飛来、即行動開始する

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
ほぼ2Pwikiよりコピペ ごめんなさい
    • 陸戦兵
        1. オススメ武器はディロイ、キャリアー用の狙撃銃+近衛、蜘蛛用のソルリングX。
          • まず上空から降りてくるキャリアーを狙撃銃で撃つ。近衛は反応せず蜘蛛だけが突っ込んで来るので適当に始末する。
          • ただ、一番左のキャリアーを撃つと開幕直後に落下してくるディロイが反応する事があるので注意。
          • 上空キャリアーと蜘蛛を始末した後はバイクでスタート地点の右の角に移動。暇なら近衛と戯れる。
          • やがて最初からプラズマ撃って来るディロイが落ちて来るので十分引き付けて狙撃銃で始末。
          • 始末し終わったら、残りのディロイ→近衛→キャリアー→蜘蛛と始末してクリア。近衛さえどうにか出来ればノーダメでクリアすら可能。
          • 尚、ソルリングはSGでも代用可、その際はスパローバスターかSG-100がおすすめ
    • ペイルウイング
      • 陸戦兵の攻略とほぼ同じ。 武器は大型敵用のMONSTER-S、主力用の参謀。
      • ちまちま反応させれば苦戦はしないはず。 やはり問題はディロイの接近を許すことである。
      • 開幕のキャリアーと蜘蛛を処理した後、先に待機中のディロイを相手にした方が増援も含めディロイ狙撃の時間を多く取れる。
      • ただし遠くのディロイを狙撃する場合、近衛や蜘蛛が何体か反応することがあるのでので注意。
      • IMPではMONSTER-Sと、参謀XDかルオンノタルが有力。
      • 蜘蛛戦がきついなら参謀XD、近衛処理が難しいならルオンノタル、という感じだろう。
      • 開始後、落下してくる一機目のディロイを反応させるように高空のキャリアーを撃墜。近寄ってくる蜘蛛を始末してから、ディロイを狙撃で撃破。
      • 開始位置右後方のマップ角に移動し、第二波のディロイを待つ。
      • マップ角から見てディロイが左側外周に曲がる辺りに来たら、左外周を長距離飛行。緊急チャージ後、ディロイと距離を取りつつ狙撃で撃破。
      • 開始位置左後方マップ角付近から、群れから右側に離れた近衛をチマチマ削っていく。左側はビルがあって見え辛い上、ディロイが反応しやすい。
      • 粗方近衛を削ったら、端から一機分ずつキャリアーと蜘蛛を処理していく。INFと比べてディロイの反応範囲が広いので、削っている最中に反応してしまうこともあるが、一機だけなら狙撃で十分に処理できる。
      • MONSTER-Sの節約撃ちができるなら、近付いてくる前に蜘蛛をある程度削っておくと更に楽。
      • 或いは、開幕高空から降りてくるキャリアー三機を全て撃墜し、近寄ってくる蜘蛛を外周に下がって時計回りに引き撃ちで殲滅。
      • 第二波ディロイを開始位置右後方マップ角で待ち構えても良い。
      • 第二波ディロイ撃破後、近衛を粗方始末したら、蜘蛛戦である程度引き撃ちできるよう外周を移動し、まずディロイから遠いキャリアーと蜘蛛を処理。
      • この段階で、第二波ディロイを待った側のマップ角付近のビル屋上から、手前のディロイを狙撃した方が、安全に処理しやすい。
      • ディロイを倒したら、残ったキャリアーと蜘蛛を撃破すれば終わる。

    • エアレイド

  必要武器  1.150ミリ砲Q 2.デコイAB型 3.ZEXR-GUN
  必要AP   4000以上推奨(ノーダメ可能)
  ノンアクティブディロイをNディロイとする
  アクティブディロイをAディロイとする

  • 開幕したらすぐに右上キャリアと左上キャリアに150ミリ砲をぶちこむ。動かないでおk。
左あたりにある角ができてる瓦礫の外側にデコイを設置だけする。道路中央分離帯ぐらいに千鳥を設置だけする。敵が近づいてきたら両方起動しよう。

  • 後ろに二回ぐらいころりんして先ほどのデコイと並行になるようにデコイを設置だけする。千鳥も同じように設置して起動。これをあと1回やる。戦車で蜘蛛を狙うといいが必中できないならキャリア方向にはうたないほうがいいだろう。
ザコを蹴散らしたら両方共リロード。完了したら同じようにして設置してAディロイがくるまで待たれし。落ち着け!冷静になれ!(定型文)

  • Aディロイがきたらデコイを起動。キャリア方向にいかないように、当たらないとは思うが150ミリ砲で足を狙うように狙撃する。
自分はマップ端に逃げる。また平行の位置に2つ目のデコイを設置だけしておき、近くにきたらすぐに起動し、千鳥をもう一つ設置して起動する。 この時すぐ近くでもいいから3つ目のデコイを設置だけしておくこと。

  • ディロイが近くにきて串刺し攻撃をしている時が一番のチャンス 焦らずにしっかり150ミリ砲を当てる。
もしデコイがきれたらすぐに残りの一つを起動する。
もう一体のAディロイも同じように倒そう。きしめんをやられても諦めない。むしろ近くで150ミリ砲があたりやすいぜ!

  • 最後のデコイが切れた時の為に千鳥はひとつもっておこう。近づかれたらすぐにきどうするといい。
ここでAディロイを倒しきれたらあとはノンアクティブだけのためゲームクリアも同然である。

  • 付近のアイテムをあつめるもよし、全てリロードして万全の状態で挑もう。
先ほどと同じく適当な角の瓦礫にデコ千鳥を設置してキャリアーを落とす。キャリアーがディロイより左端に離れていたらそこから狙っていくとディロイが反応しないのでおすすめ

  • 敵が近くにきたらデコ千鳥を起動。また反応させるキャリアーは2つまでにしよう。同じように戦車で千鳥を援護する。

  • なかなかキャリアが離れない場合、、またNディロイを落とす場合。
塊の上にのって右足内側?の重なっている部分の頂点を狙う。はずれたらジャンプしてみると当たる。
またNディロイを攻撃すると高確率で蜘蛛も反応するので先ほどと同じようにデコ千鳥を設置してからにすること。

  • あとは適当にラス1キャリアーと近衛を倒して終わり。
バイクか戦車が壊れてしまったら奥のアイテム回収は諦めたほうがいいかもしれない。

武器 トーチカ 各種サポート兵器 サテライトブラスターや150ミリ砲(ディロイを処理しやすいもの) など
 近衛 蜘蛛 ディロイを順番に処理する戦法

  • まずトーチカやサポートをヘリに乗せてから離陸
  • そのままヘリでキャリアを全て叩き落とす 近衛も全部反応するのでこっちも同じくヘリで処理
  • これで残りは足の遅い敵だけになるので戦車かバイクに乗り換えて外周を回るだけ ディロイ用にサテブラQ辺りを持っていれば時間短縮になる
  • 回収したいなら最初のキャリアを一機残しておこう

No.74 死地

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 新型歩行戦車ディロイ 3体 -
第二波 戦甲変異種 20体 ディロイを一機撃破で出現
赤装変異種 14体
第三波 鋼体変異種 15体 第二波で出現した敵が残り10体になると出現
2P wikiより転載

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
        1. 礼賛2丁でバイク逃げ撃ち。バイクを早めに取りに行かないとディロイが邪魔して取れないかも。
          • バイクは開幕左後方。 戦車に乗って取りに行こう。
          • 逃げ撃ちする際は気持ち早めに離脱する勢いで。金蟻を優先的に倒すと楽。
        2. 礼賛乙とC70で徒歩クリアも可能。
          • アーマーは3000無いとキツイ、5000あれば比較的楽。
          • まず開始画面から見て右のディロイを倒す。 礼賛乙6発で沈む。
          • 次に後ろにある出っ張りの外周側に移動しつつC70を設置し金蟻がC70を設置したポイントに溜まってきたら起爆。
            残ったら優先的に礼賛で始末。
          • 紅蟻もC70で 遠くに吹っ飛ばす 。 倒すのではなく吹っ飛ばす事が大事。
          • 礼賛でディロイを捌きつつC70をリロードする。蜘蛛が出てくるまでにディロイを全滅させたい。
          • 蜘蛛が出てきたらC70を設置し蜘蛛を巻き込んで爆砕し残った紅蟻と鎧蜘蛛を捌いて終了。
ちなみに礼賛乙だと金蟻は一発では倒せなかったが金蟻、鎧蜘蛛も弱体化されておりどちらも一撃。

    • ペイルウィング
        1. モンスS+参謀。基本的に2Pと同じだが、ディロイのプラズマの射程が伸びたので無視できなくなったのが面倒。
          • 開幕は歩きながら後退し、右のディロイを警戒しながら万遍なくモンスで削っておく。
          • ディロイはモンス6発分で倒せるので、理想は全機に5発づつ当てること。
          • モンスの消費ENの関係的にノータイムで右前右の順に撃つと右のディロイに5発入る。
          • 4,5回緊急チャージをすると坂の辺りに来るので、右との距離に警戒しつつ一気に崖を登る。
          • そのまま後ろの外周壁沿いに左に進みながら左のディロイを倒し、紅蟻をケアしながら右→前の順でディロイを倒す。
          • 金蟻に追いつかれる前に、牽制に使った参謀とENのチャージを終えておきたい。
          • 金蟻が迫ったら紅蟻を盾にしながら参謀で捌きつつ、開幕時後方の坂辺りまで引き換えす。
          • 銀蜘蛛が迫ってくるまでに蟻は全滅させておきたい。
          • 糸に気を付けながら外周沿いに左へ移動しつつ参謀で捌いてクリア。
          • アーマー1000程でもクリア出来た。
参謀じゃあサンダーするひとはレザランΣでもおk

エアレイド

必要武器:デコイAB型 テンペストA2以上 サテライトブラスターQ
AP2500以上推奨

最初がかなり忙しい

開幕すぐに右の丘?にいく ロード画面でいれっぱでもいい
最短距離でまっすぐに通るきしめんレーザーはギリギリ来ないので大丈夫
裏側の丘が曲がっている雑草が2つ生えているところにデコイを設置する
きしめんの音が聞こえるはずなので切れそうな頃に設置して起動。もう一つを設置だけする
きれたらすぐに丘に登る これも最短距離で目指す(高確率でプラズマをひとつくらう
もし、きしめんをくらうかプラズマを2つくらうかしたら再出撃推奨
坂に近づいたら今度は坂付近の崖に左ディロイの影になるように設置するのだが、ここに近くなってきたら先にテンペストを要請する。
要請して、デコイを設置したら即起動
1秒から2秒程度誘導をかけたら今度は右ディロイに対してサテブラを照射
カス当たりでもいいからhit確認したらすぐにテンペストに持ち替え崖上から左ディロイに誘導をかける。(デコイを狙うようにするといい
ミサイル着弾してすこししたらサテブラがたまっている為今度は右ディロイを撃破する赤ありとは逆の方向にすすみ右ディロイを狙い易い位置にいどうする。ありはすぐにはコないのでひたすらディロイを狙いサテブラで確実に撃破する。

撃破確認後デコイをリロードする。
あとはバイクを目指して逃げつつデコイをリロード 適当に設置してディロイ>金あり>赤ありの順でサテブラでやいていこう

あとは同じように蜘蛛もさばいてステージクリアである。左端に出現するのでそれだけ注意しよう。一箇所にまとめたほうがいいので北方向で出現させるとあとが楽である
腕があるなら逃げつつテンペストを当てるもよしだが、自分が崖上にいてアリがしたにいる状態だと関係なく酸がとんでくるため自分が平地にいるときにやること。

No.75 灼熱

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 新型歩行戦車ディロイ 2機 -
クイーン 1体 -
巨大甲殻虫 20体 -
飛行甲殻虫 15体 -
赤色甲殻虫 10体 -
ファイター 15機 -
第二波 キャリアー(黒蟻) 2機 -
┗ 巨大甲殻虫 - -
エース・ファイター 2機 -
シールド・ベアラー 3機 -

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • 礼賛乙と、V2(無ければ馬糞)を持っていく。
      • 開幕と同時に、正面に群がるUFOを全滅させるつもりでV2で墜とす。4~5機以上撃ち漏らしたら再出撃。
      • 後に転がっていく。すぐに外周に着くので、そこにある戦車に乗り込む。
      • MAP中程にあるバイクのところまで全速力で突っ切る。途中、羽蟻に纏わりつかれたり、黒蟻や赤蟻の群れの中を走ることになるが、相手にせず突破することに専念する。
      • とは言っても蟻が進路上を塞いでいることがよくあるので、その時だけ主砲で吹き飛ばす。
      • バイクに辿り着く前に戦車がサンダーされたら再出撃。
      • バイクに辿り着けたら、素早く乗り換える。この時は蟻に加えてディロイもかなり近くにいるので、バイクを壊されないように。
      • 今作では乗り物から降りると2.5秒程間を開けないと乗れなくなっている為、バイクの乗り換えが前作以上の運ゲーとなっている。
      • バイクがある場所の瓦礫と瓦礫の間に戦車で進み、降りた後の慣性でバイクの所に着くように調整すると成功率が高い。
      • その時降りるのが遅いとバイクの横で棒立ちで待つ事になり、早すぎると周りの敵にフルボッコにされる為何度か挑戦しタイミングを見つけるべし。
      • 無事バイクに乗れたら、外周逃げ撃ち戦法を実行。羽蟻が鬱陶しいので適当にMAP角まで逃げて、V2でまとめて処理。
      • 羽蟻がいなくなれば、残った黒蟻・赤蟻・女王・ディロイを落ち着いて相手にすることができる。引き続き外周逃げ撃ち戦法でこれらを掃討する。
      • 第2波出現。難易度が一気に下がるが、油断すると精鋭にハチの巣にされるので、礼賛乙で対処する。
      • しばらくすると黒蟻もやってくるが、精鋭と黒蟻を同時に相手にするのは至難の業なので、近づかれたら黒蟻との距離をバイクで離しつつ、精鋭だけに対処できる状況を作る。
      • 精鋭が墜ちれば勝利は目前。黒蟻の密着サンダーや鏡面の反射だけにはくれぐれも注意し、キャリアー→黒蟻→鏡面の順で倒して終わり。
    • ペイルウイング
      • ランス系の武装と、RZRプラズマランチャーを装備。
      • 始まってすぐにUFOが塊になって飛んでくるので、RZRを打ち込んで一気に数を減らす。
      • 一発打ち込んだらすぐに後退しつつ、ランスで生き残ったUFOを撃墜していく。
      • 外周に到達したら少し遅れて羽蟻が飛んでくるので、端に引っかかっている間にRZRを直当てして数を減らしておく。
      • その後は左側へ外周を移動しつつ、ランスやRZR着火をうまく使って羽蟻を減らしていく。この際なるべく移動スピードを落とさないようにする。
      • UFO・羽蟻の数が少なくなったら緊急チャージをしておく。緊急チャージ中に接近してくる敵にはランスで応戦。
      • 緊急チャージが終了したら女王をランスで始末し、残りの蟻も後退しながら殲滅。
      • ある程度迅速に移動できていれば、運も絡むがディロイに追いつかれずに済む。蟻を全滅させたらディロイに突撃してランスで倒す。
      • 接近中にレーザーを撃たれた場合、ランスをうまく当てて敵の照準をずらすか瓦礫・ビルに隠れてなんとかやり過ごす。
      • 第二波の最初に接近してくる精鋭をランスで撃墜できれば勝利は目前。あとは鏡面と黒蟻をゆっくり排除しながらキャリアーに接近し、RZRで撃墜する。
      • IMPも推奨武器はRZRとルオンノタル。
      • 開幕すぐ、UFOに省力移動一回分くらい接近して近距離からRZRを一、二発撃って爆破。四機以上残ったら再出撃した方が無難。
      • 残ったUFOをルオンで処理しながら外周まで下がり、羽蟻が群がってきたら開始位置右方向へ外周を移動しつつ、RZRの地面着火を二、三回して数を減らし、残った羽蟻をルオンで掃討。この段階でEN残量が少なければ緊急チャージ。多ければそのまま移動を開始しても良い。
      • ディロイの包囲突破が最大の山場。基本的に、来た道を引き返して外周を移動していくか、そのまま進むかのどちらかのルートになる。
      • ディロイの位置を見極めて、外周沿いをずっと進むだけでなく、マップ角をショートカットして丸く移動したり、羽蟻殲滅後少し引き付けてから移動を開始するなど、ちょっとした工夫をした方が突破確率が上がると思われる。
      • ENに余裕を持たせにくいので、突破するまではRZRは使わず、ルオンでまずヒットストップ性能の高い女王を始末し、その後は接近してくる酸蟻を主に減らすくらいにして、移動に専念したほうが無難だろう。
      • ディロイは外周を移動しながら、遠距離からRZRで倒す。コツは、飛行中に撃って慣性を利用することと、旋回速度を遅くして照準を微調整すること。
      • 後へ飛行中に撃てば遠くに、前へ飛行中や、落下中に撃てば近くに着弾する。単に上昇して角度を付けたり、立地や距離が良ければビルの上から撃つのもあり。
      • マップ角に注意すれば、追い付かれることはないので、時間をかけてじっくりと削るようにする。
      • 二機目のディロイを撃破するのは、第二波の開始位置から見て左側キャリアー近くの外周が理想。
      • ディロイ戦で旋回速度を遅くしていた場合、第二波出現直後にすぐ旋回速度を速くしたほうが良い。
      • ディロイ撃破後、出現したキャリアーにすぐRZRを三発撃って落とす。向かってきた精鋭をルオンで処理すれば、クリアは目前。外周を開始位置反対方向へ回り込んで最後のキャリアーを撃墜し、残敵を掃討する。
      • 精鋭の処理が難しいなら、キャリアーへの接近が面倒になってしまうが、開始位置後方の外周で最後のディロイを倒し、向かってきた精鋭と鏡面をまず始末する方法もある。
    • エアレイド
      • 必要武器: 1.機銃掃射プラン4Z〔爆撃機〕 2.スプライトフォールModeβ3 3.リムペット・チェーンガンZD
      • 推奨AP: 2000以上(被ダメ1000以下可)
      • 時間が掛かるが最初さえ乗り切れば後は精鋭位しかダメージを受ける要素が無い
      • 開幕下を向き正面に機銃掃射を要請し、すぐにβ3に持ち替えて固まってるUFOを攻撃。
      • 半数程減るはずなので下がりつつ機銃掃射をもう一度正面に要請する、滅多に無いが自分に当たったら再出撃。
      • 機銃掃射要請後もβ3でUFOを倒し出来ればここで全滅させる、1.2体なら残ってもOK(戦車を壊さないように要請位置に注意)
      • 2回目の機銃掃射が終わる時功績が溜まっていれば3回目の要請を行う、要請後戦車に乗りバイクに向かう。
      • UFOを倒していれば大抵溜まっていると思われるが溜まっていなければそのままバイクに向かうか、アーマーに余裕が無い人は再出撃推奨。
      • 機銃掃射の味方機のおかげで敵は画面奥に向かっており、一番厄介なディロイも少し離れた所にいる為陸戦に比べてかなり安定してバイクに乗れる。
      • 勿論駄目な時もあるのでそうなったら再出撃、バイクに乗れれば勝ちゲー。
      • バイクに乗ったら外周を回りUFOが残ってれば最優先で撃破する。
      • UFOがいなくなったら羽蟻と離れては撃ち、離れては撃ちを繰り返し殲滅する。
      • 数が多い内はβ3を撃つと複数巻き込めるが数が減って来ると外れやすいので数が減ってきたらリムペットガンで倒す。
      • バイクから降りる時間は「再びバイクに乗れるようになるまで」にした方良い。
      • 羽蟻の殲滅は時間が掛かるので根気強く逃げ打ちする事、欲張ってバイクを壊されたらゲームオーバー。
      • 羽蟻の殲滅後はディロイにβ3を撃ちこんでいく、β3の功績は蟻達を倒す事で貯める。
      • 敵の群れがいる方に機銃掃射を投げれば大抵溜まるが、溜まらなかった場合はリムペットで倒して功績を貯める。
      • 女王は的が大きい為リムペットで十分。
      • ディロイを倒したら残りの蟻を倒しつつ開始位置左後方角に移動し最後の蟻を倒し第2派へ。
      • 第2派になったらバイクを巻き込まないように注意しマップ中央方向に機銃掃射を要請する、要請すると蟻の接近を遅らせる事が出来る。
      • 精鋭をβ3で落ち着いて処理する事が理想だがもし外したらリムペットで処理をする、β3要請時に自分が巻き込まれないように注意。
      • 精鋭さえ処理できれば後は消化試合、輸送船を壊して蟻を処理しシールドベアラーを残せば安全にアイテム回収可能。

      • 戦車攻略
      • 必要武器:トーチカ ライフベンダーなど戦車強化系 サテライトブラスターや150ミリ砲などディロイ処理用 ライフスパウント+スプライトフォール
      • 1波は戦車にトーチカやベンダーを付けて引き撃ち 羽蟻がきついのならスプフォとスパウントを持って行こう
        • 戦車砲だけでもディロイを倒せるがめんどくさいので武器枠に余裕があるならサテブラや150ミリ砲を持って行っても良い
      • 2波も戦車で引き撃ちして精鋭→黒蟻の順に倒す 電磁トーチカGHなど360度守れるトーチカがあればほぼ精鋭のダメージは喰らわない トーチカが無いならスパウントなどのサポート系武器で守りを固める

      • 徒歩攻略
      • 機銃掃射4Z スプライトフォールβ3 150ミリ砲Q アーマーは1000くらい欲しい
        • 1波は羽蟻到達前にファイターを片付けて残りを外周引き撃ちで処理
        • 優先順位は羽蟻>その他くらい
      • 2波は精鋭 → 蟻と輸送船 → ベアラーの順に処理
        • 精鋭の耐久は12000~14000
          • 機銃で削ってスプフォでとどめ or スプフォを2発 or 150ミリ砲を1発
          • 輸送船が二機あるので150ミリ砲で落とせば二回まで功績を貯められる
        • 精鋭さえ落とせば黒蟻は消化試合
        • ベアラーは150ミリ砲で落とす 何度か狙えばその内当たる
          • こちらを向いて展開している時に真ん中にビーコンを当てればちょうど真下を向いた時に弱点部に真上から砲弾が落ちてくる形になる

No.76 絶対包囲

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 メガ・ボマー"ドレッド・ノート" 1機 -
インペリアル・ガード - -
凶虫バゥ - -
第二波 ドラゴン・センチピード - -
バゥ・ロード 1匹 -
インペリアル・ボマー - -
多脚歩行戦車ダロガ 3機 -
2P wikiより
  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
PS2版とPSP版は陸戦兵にとってはダントツの最難ミッション。
第一波は開幕からほぼ逃げ場のない状況で蜘蛛と近衛の猛攻を受けることになる。運が悪ければ超爆の攻撃もクリーンヒット。
特に陸男とレイドはこの包囲をかいくぐるため前方のバイクを目指すことになるがここがシリーズを代表する運ゲーになる。
第二波では空爆・大蜘蛛・龍虫と難易度INFではバイク&陸戦兵殺しのオンパレードで、陸戦兵を虐めるためのミッションなのかと言いたくなるほど。
陸戦兵の場合ダロガはほぼおまけのようなもので影が薄い。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
    • 本作ではC爆弾と(自分が吹っ飛ばない)リバシュという強力な選択肢が追加されたため、特にバイクに乗るまでの難易度が大幅に下がった。
とは言えバイクに乗ってからの外周戦法も元よりそこそこの難易度であり油断はできない。

      • 装備はリバシュXとハーキュリーorライサンダーZ
      • まず近衛や蜘蛛を撃ちながら前進し、蜘蛛に接近されたらリバシュで吹っ飛ばす。
      • バイクに乗り外周グルグルで近衛を片付ける。
      • 近衛をすべて片付けたら超爆と蜘蛛を倒す。蜘蛛を一体だけ残しアイテム回収。バイクにダメージを与えないよう注意。
      • ムカデが出てくる角(ビルが目の前にある所)と反対側の角で、第二波を迎えるようにする。
      • 第二波が出現したら、近づいてくる前に空爆を出来るだけ落とし、第一波で近衛にしたのと同様に外周を回って倒す。
      • 空爆は近衛と比べて攻撃モードの時間が長く、近衛以上に引き剥がしづらい。バイクのケツに突進→バランスを崩して失速→爆撃でバイク破壊→サンダーなんて最悪の流れにはならないようにしたい。
      • 一直線で走るだけではなく、状況を見て普段より早めに曲がったり、緩やかに蛇行したりする必要がある。
      • この際、道路の内周側を走るとビルが破壊されるので注意。大蜘蛛とムカデがやや面倒な事になる。
      • 空爆を始末したらビルの影にバイクを隠し、自身も隠れつつ大蜘蛛を狙撃して倒す。接近されるとまずいので、その前にバイクでしっかり逃げること。
      • 大蜘蛛を倒したら同じようにしてダロガも始末。その後外周を回りながらできるだけ回復しておく。
      • 最後はムカデと十分距離を離したら、バイクを降りて外周の道路沿いに走りながらムカデの先端を狙撃して数を減らしていく。
      • 瓦礫越しにジャンプしながら狙撃する事になる。先端にちゃんと当てられれば近づかれることはない。
      • アイテム回収を考えるなら2体を連結させたまま残しておきたい。1体だけにするとスピードが大幅に上がって延々と周囲をうろつかれるハメになる。

      • 武器はC70とライサンダーZ(ムカデがけっこう残るのでハーキュリーより礼賛の方が楽?)
      • 第二波でC70による出落ちを狙う作戦。第一波も意外とC70で切り抜けられる。
      • 移動ルートはサカD等と一緒で最短ルートでバイクに向かう。以下緊急回避=コロとする。
      • コロコロ設置コロコロ設置コロ設置コロ設置コロ設置起爆コロ起爆コロ起爆コロ起爆の順に行動する。
      • C70は起爆可能になるまで時間がかかるので、緊急回避しながらだと4〜5回起爆できる。
      • ここまでで上手くやれば近衛の数を5機以下まで減らせる。ビルを通り過ぎたらバイクまで全力で急ぐ。
      • バイクに乗ったら外周を回りつつ、外周角で降りて近衛を狙撃。狙撃は1回降りるたびに1回に留めて置いた方が安全。
      • 近衛、超爆、蜘蛛を倒したら、蜘蛛を一匹だけ残してC70の設置作業に移る。出現場所は低難易度か動画も上がっているのでそちらで確認すること。
      • ボマーは3ヶ所に分かれて出現するので、各場所あたり2個ずつ設置する。最後の4個はムカデの出現するマップ角にビルを壊さないようにまとめて置く。
      • ムカデの出現するマップ角の反対の角に移動して、最後の蜘蛛を倒したらすぐにC70を起爆する。
      • 起爆には時間差があるのでボマーを全滅させるのは難しいが、半分程度に減らせれば上等。ボマーが近づくまでに2機ほどは落しておきたい。
      • バイクに乗ったらボマーを引き離せるまで、外周を回り近衛の時と同様にマップ角で狙撃。攻撃中のボマーはバイクを追い越してくるので注意すること。
      • ボマーを片付けたら、ムカデの酸を防ぐために外周沿いのビルにバイクを止めながら、4匹ほどいるムカデの切れ端を始末する。
      • 同様に大蜘蛛、タロガを倒せば、あとは半分ほどの長さになったムカデだけである。棒立ちにならないように移動しながら狙撃していけば良い。

    • ペイルウイング
      • マスレイと参謀30orXDで出撃。
      • 開始後、左前方のMAP角へ飛びながら近づいてくる近衛をマスレイで落としていく。
      • MAP角へついたら右に逃げつつ蜘蛛を参謀で牽制。近衛は近づいてきたやつからマスレイで撃墜。
      • うまくいけば右端につくころには蜘蛛数匹と超爆だけになっているので超爆を参謀で落とし、蜘蛛を1匹だけ残して対角線上のMAP角へ。
      • MAP角へついたら武器をリロードし蜘蛛を撃破しそのまま待っていれば爆撃機が来るのである程度の高度を維持しつつマスレイで全て落とす。
      • 爆撃機の残骸に隠れて百足の酸を防ぎつつEN回復。終わったあたりで大蜘蛛が接近してきているので遠いなら参謀、近いならマスレイで撃破。
      • 残っているビルを目指して飛行しつつマスレイでダロガを即解体。
      • 後はビルを盾にしながら百足を撃破すればOK。
      • もしビルが残っていなければダロガは無視して百足を優先撃破。酸は小刻みなジャンプでよけるしかない。体力に自信があればマスレイで特攻してもいい。
      • IMPでは推奨武器はRZRとマスレイ。開始後すぐ、全速飛行で超爆の上に乗る。乗ったら前方先端の嘴っぽい所か、その両脇(嘴には乗らない)辺りに移動し、地上敵をRZRで爆撃して可能な限り減らす。嘴に移動するときにすり抜け落下が割合起こるので注意。
      • 外周がどちらか判別できる範囲でできるだけ高くなった所で、超爆から降りて外周に向かい、地上の敵が見え出したらRZRで爆撃を開始する。EN管理に自信がなければ、地上に降りて割合すぐのタイミングで一度緊急チャージを入れ、その間は近衛の残骸の影に隠れてマスレイ照射した方が無難かも。
      • 超爆以外の全ての敵を倒したら、開始位置左後方マップ角に移動し、そこで超爆を倒す。
      • 空爆の処理はそのままマップ角で行うか、近くの建物の辺りまで移動し、マップ角方向へバックマスレイをするかのどちらかになる。
      • EN効率はバックマスレイの方が良いが、空爆撃破後の残骸に当たると上手く省力移動できずにやられてしまうリスクがある。
      • 空爆処理後に、大蜘蛛へマスレイチャージ。ここは完全に運頼み。
      • 大蜘蛛撃破後は、基本的にムカデに集中した方が無難。RZRを先頭に当てると大きく吹き飛び距離を離せるので、地道に爆破して削っていく。
      • ムカデの酸は、よほど近距離でなければムカデを正面に見て前後左右斜め、×印のような感じに省力(回復)移動をすればほぼ当たらないはず。RZRで吹っ飛ばして向きが変わった時が一番危ないだろう。
      • 酸が直近に来ていない時は、できるだけ歩いてENを回復させたほうが良い。
      • ビルの陰はENを回復させる絶好の場所なので、できるだけ有効活用する。
      • ムカデが外周に引っ掛かって動きが止まったら、先にダロガを処理するのも手。回復が出てくれれば有利に戦える。
      • IMPともなるとダロガ三体も十分脅威になりうるので、ビルの上から飛行しミサイルを撃たせて無防備状態の時に、マスレイチャージで仕留めるのが無難。
      • 最後にダロガが残った場合は、st75:灼熱のディロイをRZRで処理する要領で、遠距離からRZRで撃破するのが最も安全ではある。
      • ディロイより動きが遅いので割合簡単に当てられる。

    • エアレイド
    • 武器1 150ミリ砲Q 武器2 スプライトフォールQ 武器3 ライフスパウトガンZM
      • 蜘蛛が集まりやすくするために正面のビルを150ミリ砲で壊す。バイクに向かいつつ近くの瓦礫にスプライトフォールを要請。
      • 瓦礫のL字部分に入り、すぐに足下にライフスパウトガンを3〜4個、少し時間を置いてもう1個置く。
      • 周りの近衛と正面の蜘蛛はスプライトフォールで一掃できる。次に左手の瓦礫にスプライトフォールを要請。左の蜘蛛を足止めする。
      • あとはひたすらバイクまで急ぐ。バイクに乗ったら外周回りつつ150ミリ砲Qで超爆と蜘蛛を倒す。
      • スタート地点から見て左後方のマップ角に移動して、第2波開始。空爆が近寄ってきたらスプライトフォールを要請。
      • バイクにライフスパウトガンを2個置き乗り込む。ボマーが1機ほど残る場合があるが、バイクの機銃で頑張って倒す。
      • 空爆はヘリで倒してもいいだろう。その場合地上のバイクを破壊されないように注意
      • 後はバイクで外周を周りつつ、150ミリ砲で大蜘蛛、ムカデ、タロガを倒してクリア。

    • ヘリを使った攻略(一部だけ~ほぼオンリーまで)
    • 乗り物はいわば第四の武器枠 ヘリで片付ける敵が多いほど武器枠に余裕が出来て選択肢が広がる

      • 武器1はデコイAB(Oでも可能 デコイ自体は半必須)+武器2はライフスパウント トーチカ 千鳥などヘリの離陸をサポートする武器のいずれか 武器3はルールオブゴッド 次点でテンペストS1A または武器2と同じく離陸補助用の武器をもう一つ
      • 開幕はヘリの前にバイク搭乗を目指す バイクまでのルート自体は陸戦とほぼ同じで前方の建物の向かって左側の軒下を通り抜ける 大なり小なり運がからむのも同じである
      • スタートしたら前方に5回転がりデコイの一個目を設置しすぐさま起動 と同時に自分は90度左に方向転換し前方の蜘蛛と近衛をデコイに引きつける
        • このデコイは前方の蜘蛛を向かって右側に引きつけることで逆サイドの左側を通りやすくする狙い
      • 続いて前方の建物の左の軒下にも2個目のデコイを仕掛ける
      • 後はバイクに向かって全力でダッシュする 上手く行けばバイクまで到達する時点で絡んでくる敵の数は数匹程度にも減ってくれる
      • バイクに載ったら急いで外周に離脱 マップを時計回りに半周し南西角付近の玄関の深いビルを目指す(近衛兵団で用いるビルである)
      • 目標のビル前に素早く停車し玄関の奥に最後のデコイを設置し再びバイクで離脱 最後のデコイに近衛が食いついてる間にヘリに急ぐ
      • ヘリに着いたら離陸補助用の武器を使って離陸 ここからヘリ攻略がスタートする
      • まず超爆と近衛をヘリで倒す 蜘蛛もヘリで倒す 千鳥があるならバイクに乗り換えて千鳥をまいて倒しても良い

      • 蜘蛛を一匹残したらルールオブゴッド(テンペスト)の出落ちを狙って仕込みを開始
        • ちなみにルルゴは1波の蜘蛛を残り数匹まで減らした時点でギリギリポイントが貯まる
      • 北の外周付近にデコイを仕掛けて自分はヘリと共に南の方に移動する テンペストならあらかじめ要請してから最後の蜘蛛を倒して2波を呼び出す
        • ルルゴもテンペストも要請のレーザーの射程はやや短いので少し前に出る 具体的には外周の一辺から1ブロック引いた程度の長さ
      • 北に出現する2波はデコイに集まるのでルールオブゴッド(テンペスト)を叩き込み削る この時ヘリ戦のリスクが高いムカデや大蜘蛛を優先したい
      • 着弾後すみやかに(出落ちの成否にかかわらず)急いで離陸 残りをヘリで片付ける
      • 仮に出落ちが失敗してもヘリの技術によっては十分挽回可能(デコイの溶ける速度や敵の動き、テンペ着弾のタイミングなどは運も絡む)

        • 出落ち自体を狙わず2波の全てをヘリだけで倒す戦法もある その場合武器はデコイ スパウント トーチカの組み合わせがオススメ
        • 時間はかかるがトーチカ+回復の安定感は大きい
        • この場合2波の敵の優先度はボマー≧大蜘蛛≧ダロガ≧ムカデだろうか?
        • ボマーを排除しないと着陸できずにスパウトが使用不能 大蜘蛛はトーチカやヘリをじわじわ削る ダロガは脅威度は低いものの割と事故りやすい ムカデは処理に時間がかかる

        • 要するにルルゴ(テンペ)で1発を狙うかヘリで慎重に行くかの二択である

      • ヘリ攻略ではなくなるが2波の敵は(ボマーさえ削れば?)バイクと千鳥だけで処理出来る 時間はかかるが2波でヘリ技術の必要がなくなるのでこれも有力な選択肢

No.77 魔軍

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 インセクトヒル 3体 -
┣ 飛行甲殻虫 10匹 左・中・右の順に4・4・2匹
┣ 戦甲変異種 10匹 左・中・右の順に4・2・4匹
┗ 鋼体変異種 6匹 左・中・右の順に2・2・2匹
多脚歩行戦車ダロガ 3体 -
ファイター 15機 -

通称「群馬」。サンドロットが送り出した絶対包囲を上回る最凶のミッション。
まず正面にインセクト・ヒルが三つ並んでいる時点で絶望したくなる。
左のヒルにバイクが埋まっている
左のヒルは中央と右のものよりも敵の沸く量が多い。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
 ・必要武器  リバースシューターX両手持ち

  • 平たく言うと戦車で外周をグルグル回りながら行進間射撃でヒル3つを破壊する という戦法。戦車の操縦技術が必要な事と時間がかかることがデメリット。(技術があれば)初期体力でも安定させられるスマートさがメリット。
  • 2Pの頃からある伝統的な攻略法(http://www43.atwiki.jp/edf_2p/pages/214.html)で基本は同じなのでそちらのwikiも参照。しかし本作ではいくつかの仕様変更のため2Pと微妙に戦法が異なる。
  • 一番の差は乗り物から降りた時再び乗り込むのに数秒のインターバルが必要になってしまったこと。これにより2Pで鉄板だった「一瞬だけ戦車から降りてリバーサーを吹き付けて止まることなく戦車を修理する」という戦法が使えなくなってしまった。
  • そこでリバーサーではなくリバシュでの攻略法を紹介する。リバシュも仕様が変更されて自分の吹っ飛びが無くなり敵だけを吹き飛ばせるようになった。これを活かしてリバシュで周囲の安全確保と戦車修理を同時に行う。
  • まず始まったらやや下を向いて左の戦車に乗り込みファイターを潰しながらバックで発進して外周まで下がる。
  • 外周に着いたらそのまま止まる事なくカーブして外周周回スタート。この時、時計回りで外周を回りたい人は左、反時計回りで回りたい人は右に曲がる。
  • そのままだと戦車の耐久が保たないので隙を見てリバシュで回復する。まず足元に1発撃ちこみ敵のほとんどを吹き飛ばした後一拍置いてもう片手のリバシュを撃ちながら再搭乗→発進する。以降の回復も同じ要領で2発を1セットで使う。
  • バック走を続けつつ敵を蹴散らしファイターがいなくなったら第一関門はクリア。以降は外周を回りながらのヒル蓄積に移行する。
  • この蓄積の際戦車を前向きに走らせたい人はどこかで向きを変えることも出来る。その場合リバシュで羽蟻を吹きとばし、安全を確保してから車体を反転させる。曲がり角付近で行うとスピーディー。
  • ヒル蓄積のコツについて ヒル三本倒壊&羽蟻全滅(≒クリア確定)までにかかる時間はおおよそ30分~50分程度。その間戦車を破壊されずに走り続ける必要がある。
  • まず一番難しいのはコーナーリング。スピードを落とし過ぎると羽蟻に削られるが曲がりきれずにガレキにひっかかってもいけない。
  • ①曲がる位置を景色で覚える。②カーブに差し掛かったら砲塔を下げて地面を見やすくする③アウトインアウトを意識する④レーダーでタイミングを覚える。(目安として進行方向に対して垂直な外周の赤線が二つ目に小さい円に重なったあたりから曲がり始める)
  • 慣れるとレーダーだけを頼りに曲がることもできる
  • また一見楽に見える直線でも注意が必要。砲撃に気をとられている内に左右に逸れてガレキに突っ込み横転 というのがよくあるパターン。直線でも地面に注意してちゃんとまっすぐ走れているかを気にかける。またカーブの前はアウト側に位置取れるようにしたい。
  • 運転操作を誤ってガレキに突っ込んでも戦車が横転していないならまだチャンスはある。羽蟻を素早くリバシュでふっ飛ばせば車体の進路の修正をする時間は十分に稼げる。
  • 戦車の練習としてヒル蓄積→St20魔蟲の塔 ファイター練習→百鬼夜行 走行&羽蟻練習→魔蟲跋扈 がオススメ
  • 応用編①2Pと同じくリバーサーXもある。前述の理由で一瞬降りての回復が出来ないのでまず場の羽蟻を片付けて安全を確保してから噴霧する必要がある。
  • 応用編②片手をゴリアスEMに 戦車で左のヒルだけを破壊して埋まっているバイクに搭乗→外周を回りながらゴリアスでヒル破壊という戦法。戦車で破壊するヒルが一つで済むので戦車が苦手ならハードルは下がる。

    • ペイルウイング
 ①ランスΣの強化②変異種の弱体化③操作性の向上により2Pよりも大幅に難易度は下がった
 とは言っても本作ではペイル皇帝都市に次ぐ2番目の難易度 シリーズ全体含めてもトップ10に入る

 ・必要武器  レーザーランスΣ(推奨) スパークランスZA(必須)
  推奨アーマー 5000以上推奨

 ※ここの最大のダメージ源はUFOと飛行甲殻虫(以降羽蟻と記述)の攻撃。羽蟻はインセクトヒルから発生するので先にUFOを全滅させる。
 ・開幕背後に飛び、外周まで後退し左ヒル側に外周を廻りつつ、追いかけてくるUFOをレーザーランスΣで丁寧に撃ち落していく。
  精密射撃が苦手な場合はルオンノタルが当てやすいが、エネルギー管理が非常に難しくなるのであまりおすすめしない。
  Σでもエネルギー切れを起こす人はSIG-LAZRでもクリア可能。 ただ、威力が低く一撃出来ないのでエイム力がモノを言う。
 ・羽蟻が直後に殺到するがUFO優先で落とす。
 ・外周角辺りまで来たら戦甲変異種(以降金蟻と記述)、鋼体変異種(以降鎧蜘蛛と記述)が接近しているので距離をとりつつ肉薄してくるものだけを倒す。
 ・角を曲がったら、左インセクトヒルに向かう。最初は外周を進むが、角のビルを含めて2つ目のビルまで来たら、一直線にインセクトヒルへと
  向かう。その際サイドステップを踏む感じで横を向きながら飛ぶとエネルギー効率の良い飛び方ができる。
  レーダーを注視して進行方向前方から来る敵はレーザーランスΣで排除。回復(特に大回復)が出たら必ず取ること。
  左インセクトヒルに到達するまでにレーザーランスΣの残弾数が5~6発残っているのが望ましい。
 ・左インセクトヒルに近づいたらスパークランスZAに持ち替えて回り込むように移動しつつ撃ち込む。大体7~8発で破壊できる。
  エネルギー残量がかなり危ない状態になっているのでこまめにエネルギーを回復しつつ隣の中央インセクトヒルに向かい同じ要領で攻撃する。
  右インセクトヒルに移動する頃には敵も群がっているので右インセクトヒルはダメージを与える程度にしておいて外周に逃げる。
  敵を倒す優先順位は羽蟻→鎧蜘蛛→金蟻。但し羽蟻以外が肉薄してきたらそちらを優先して倒すこと。
 ・追撃してくる敵の数が減り、侵攻速度が遅くなったらアーマーを回復して右インセクトヒルを解体しに向かうが、ダロガ3体が健在なので油断は
  禁物。できるだけダロガは避けて移動すること。
 ・右インセクトヒルをスパークランスZAで解体・全巨大生物を倒しきったらダロガ3体を始末して終了。
  最後まで気が抜けないのでアイテム回収は考えないほうが良いかもしれない。
 ・IMPも同じ武器&同じような戦法で
 ・開幕南→西と引き撃ちする 南西角に付く前に羽蟻&ファイターを全て殲滅して1回目の緊急チャージ
 ・続いて西外周を北上しつつ引き撃ち ヒルの真西辺りに着く前に周囲の敵を片付けて2回目の緊急チャージ
 ・チャージ完了次第左のヒルに突っ込んで解体(スパランZAでギリギリ9発?) この前後で羽蟻を削れると離脱しやすくなる
 ・ヒルに撃ち切ったら東の外周に離脱しそのまま時計回り 以降は同じ要領で残り2本のヒルも落とす
 ・理不尽な運要素は少ないが極めてシビアなプレイヤースキルの勝負 ランスは8~9割当てたい

    • エアレイド

 ・①戦車攻略
 ・陸男と比べると外周をほとんど回らずに終わるので遥かに楽
 ・武器はトーチカ ライフベンダー カノンB以上
 ・トーチカ+ベンダー+戦車で外周引き撃ちして羽蟻とファイターを削る ヒルに近づいたらカノン砲の発煙筒を投げてヒルを破壊×3回
 ・ヒルの耐久はオフINFで20万程度なのでカノンB以上なら十分潰せる 多少外れても戦車砲で削れば良い
 ・ちなみにカノンDで割と簡単にオンソロ可能 オン複数人プレイでもレイダー1人が戦車で前まで行ってカノン投げて戻ってくるだけで簡単にクリアできる

 ・②戦車は苦手だ…、戦車なんか大嫌い!って人むけの徒歩攻略

 ・必要武器(順番通りに) デコイAB型 150ミリ砲Q スプライトフォールQ
  必要アーマー     3000以上推奨(被ダメは少ないが自爆の危険があるため)

 ・開幕すぐにデコイを設置して起動 後ろにころりんして左に150ミリ砲をうつ リロがおわるまで後ろにころりん たまり次第打つ
  これを合計3回やる 

 ・三回目をうった直後にデコイに照準を合わせてスプフォを打ち、デコイを設置して起動 

 ・外周まで後ろころころしつつ150ミリ砲を左にうっていき外周についたら左にすすみつつデコイを設置 二個目がきれたら即起動する。
  スプフォが打てる場合はここで距離をはなしてからデコイに照準をむけ打つ。

 ・巣を破壊してから打つと功績ポイントがもったないので巣破壊前にスプフォを打つこと。 
  ・かなりきついがたまってない場合はひたすら逃げつつ左に150ミリ砲を打つ スプフォがうてるようになったらすぐにでもうつこと。

 ・デコイがきれたら最優先でデコイをリロードする。150ミリ砲はたまり次第うつ。
  航空機のセリフが終ったぐらいに150ミリ砲のリロードが終わるので参考に。
  ・また、たまに蟻蜘蛛を狙えるチャンスが有れば150ミリ砲をうつとスプフォのポイントを貯められる
  巣の破壊で一発で貯まるのを考え調整できるといいだろう。

 ・スプフォはたまり次第デコイがなくてもうつ 足元より少し離れた位置にうつと自分が範囲外にでたぐらいにちょうど敵がくるはず

 ・あとはこれの繰り返しのみ うまくいけば半周とちょっとでおわる

 ・最後に羽アリやファイターなど航空戦力がのこってしまったらダロガに150ミリ砲をうったり、蟻蜘蛛を倒そう。
  最初と同じくデコイにスプフォを打てば倒せる。何度も言うが優先スべきはデコイのリロードである。デコイさえあればかなり距離を離せる。

      • ③ヘリ攻略
      • ヘリが好きだ、どうしてもヘリで攻略したい人向け(ただし時間はかかる)。
      • 武器1 アブソリュート・トーチカ 武器2 スプライトフォールQ 武器3 ライフスパウトガンZM
      • サンドロットからの挑戦のようなヘリの配置だが、スプライトフォールとライフスパウトガンで強引に離陸することが可能。
      • 開幕戦車でヘリが載っているビルを壊す。壊したらすぐに足下にスプライトを要請。スパウトガンを2個設置して、戦車に搭乗する。
      • スプライトの攻撃中に一度戦車を降りてもう1個スパウトガンを設置、武器をスプライトフォールに切り替えたら再搭乗。
      • スプライトの攻撃が終わったらヘリに急ぐ。ヘリに着いたらすぐにスプライトを要請。ヘリにスパウトガンを3〜4個付けて搭乗する。
      • スプライトの攻撃で蟻蜘蛛をひるませている間に、ヘリを離陸させることが可能。
      • ヒルを攻撃する際は速度を下げすぎると羽蟻でサンダーするので、マップを一周しながら一撃離脱を心がける。
      • ヒルが破壊できたら次は羽蟻を倒す。マップ外周にそって後退しながら上向きに機銃を撃つとマップ角で機銃が当たる。
      • 羽蟻を倒したら、蟻蜘蛛を引き離してからマップ角でヘリにトーチカを設置する。ヘリの耐久が減っていたら回復もしておく。
      • 後はタロガ→蟻蜘蛛の順に倒す。トーチカがあるからといって無理は禁物、ここまで来たら慎重に戦おう。

      • ④徒歩+バイク攻略
      • 武器1 機銃掃射プラン4Z 武器2 サテライトブラスターQ 武器3 デコイAB型
      • 機銃掃射プランは雑魚掃除とヒル破壊を同時にできる点で非常に優秀。爆撃機にはデコイ効果があり敵を遠ざけることができる。
      • INF以上の難易度ではデコイを普通に置いただけではすぐに破壊されてしまうので、必ずビルの壁際に設置すること。
      • 開幕中央のヒルに向けて機銃掃射をなるべく遠くに要請する。次に左のヒルにサテライトを要請。左のビルの細い隙間にデコイを設置して起動。
      • 機銃掃射が過ぎたら左隣のビルに移動しながら、もう一度中央のヒルに向けて機銃掃射をなるべく遠くに要請する。上手くいけばこれで中央のヒルを破壊できる。
      • 左隣のビルの壁際にデコイを設置して起動。最初に置いたデコイにむけて機銃掃射を要請して、左のヒルにサテライトを要請する。
      • 二個目のデコイを置いたビルから左前方の外周ビルに移動する。移動途中に左のヒルが壊れるので、2個目のデコイにむけて機銃掃射を要請。
      • 外周ビルの壁際にデコイを設置して起動。後はバイクを目指して全力で移動する。機銃掃射を要請できるなら最後のデコイに向けて要請する。
      • 移動途中羽蟻と金蟻に遭遇するが頑張ってかわす。バイクに着く前に右のヒルにサテライトを要請。
      • バイクに乗ったら外周をぐるりとまわって、外周角のビルに移動。ビルの周りを回りながらデコイをリロード。デコイを壁際に設置して起動したら、即バイクで離脱。
      • スタート地点左後方に籠れるビルがあるのでそこにデコイを設置して起動する。次に左ヒル近くの外周に同様のビルがあるのでそこでもデコイを設置して起動。
      • そこから右ヒルにサテライトを要請して、全ヒル破壊完了。右ヒル近くまで外周を移動して3個目のデコイに敵が群がってきたら飛んでる敵を優先してサテライトで倒す。
      • 後は金銀タロガだけなので、バイクで距離をとってサテライトで始末すればクリア。

      • ⑤機銃攻略
      • 機銃掃射のプラン4Zと5 護身用のリムペットチェーンガンZD
      • 被ダメは運ゲだが3桁でもクリア可能
      • 機銃掃射二つをヒルに向かって交互に投げていくだけ デコイ効果で大半の敵を奥に押しやれる 一部漏れて絡んでくる敵はチェーンガンで処理
      • 的の大きいヒルには機銃掃射のダメージもすさまじくヒルを向いて適当に要請しているだけで勝手に倒壊してしまう
        • ただあまり離れると発煙筒が届かない 開幕位置より少し下がったくらいが射程の限界
      • 開幕だけは機銃掃射が間に合わずに敵が向かってくるのでヒルより迎撃優先で
      • 4Zは攻撃範囲が縦に長いので自衛向き 5は5機のボマーが順番に飛ぶのでデコイ効果が強い
      • 戦車に自信があるなら護身武器はスプフォβ3の方が楽 終盤は功績不足で空爆のサイクルが途切れるのでその時に戦車で戦う
        • 開幕位置の前後で戦っていると機銃の流れ弾で戦車が壊れるので注意 必ず少し左右どちらかにずれた位置で戦おう

        • オンでもやはり機銃連続要請は有効 雑魚を陸男やペイルに撃ち落としてもらってその功績で次の機銃を要請しよう
        • 雑魚の護身は任せていいので3枠目にもう一個機銃掃射をもっていくかヒル破壊用の空爆要請あたりをもっていこう

      • ⑥上級者向けのスカッとする攻略
      • 推奨HP1万以上。ただし3桁で攻略できないこともない。オンラインINPに有効?
      • 武器は、巣破壊用カノン砲D 敵諸共吹き飛ばすルールオブゴット 破壊兼護身の150ミリ砲Q
      • INFの場合は戦車で厄介なものが沢山出て来る一番左の巣まで最短距離で突撃する。使い捨て。
      • 後はカノン砲と150ミリQを連射。この時にダロガが上手く巣の影になるよう調整。
      • 近づいてくる敵は150Qで巣とうまく攻撃が重なるよう 一発一発を慎重に 。時間がたつとジリ貧。
      • 一つ壊すことが出来たらルルゴを他の巣に重ねて撃つ。ルルゴだけでは落ちないのでカノンも投げる。
      • 余分な敵はルルゴに巻き込まれて勝手に死ぬので取り合えず逃げよう。
      • 後はルルゴが溜まり次第撃てばおk。ただし羽蟻が残ると武器的に詰む

    • オンラインINPの立ち回り
      • 信用できる仲間と組もう! この場合は巣の破壊に専念します。護衛は味方に任せましょう。
      • 作戦は徒歩攻略です。まず始まってから円盤、羽蟻などを仲間に任せひたすら巣を攻撃しながら左の外周へ。
      • ある程度外周するとカノンの範囲に入ります。そしたら巣の破壊をカノンに任せ自分は150Qで仲間の援護。
      • 巣が破壊出来たらあなたの後ろにはたくさんの敵がいます。そしてここがポイント。
      • 前方に向かっていく中、今立っている場所をルルゴの範囲2割に重ねストーカーしている雑魚を殲滅
      • 更に、残りの2つの巣どちらかに重なるよう調整 。ここで当たらなければ時間がかかります。
      • そうすればダロガ、金蟻、蜘蛛などが居なくなるのでこの隙に2つめの巣を破壊。
      • そしたらあとはルルゴを撃つだけで終了。

No.78 皇帝都市

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 皇帝都市アダン 1機 -

いよいよ最終ステージ ラスボス戦にふさわしく色々吹っ飛んでいる
アダンの直径はステージよりもでかくその全体に分散する約450個の砲台からはステージのどこにいても逃れることが出来ない
PS2版ではアダンがいるだけで常に処理落ちしていた(格段に軽くなった本作でも微妙に処理落ちは残っている)
EDF2系統の難関といえばよく陸男絶対包囲が話題になるがその陰に隠れているだけでここもとんでもない難易度である
まさしくEDFというゲームを象徴するステージと言っていいだろう

  • 陸戦兵
武器 エリアルリバーサーX ライサンダーZまたはハーキュリー
2の時は近衛の発進口をあえて残し回復をドロップさせつつ戦ったが2P以降は回復武器が追加されたため近衛の回復に頼らずに戦える
反面片手がふさがり手数は減った事と近衛の回復と違いリロード出来ない有限の弾数であるため回復が尽きる前に勝負を終わらせる必要がある
礼賛だと全体的に近衛の処理がきつくなるが第三段階の皇帝都市への蓄積の回数は減る また円盤発進口の破壊も楽 胡瓜はその逆

第一段階
開幕は民家を盾にしつつ左手に見えるバリアウォール発生装置といくつかの赤レーザー砲台を破壊 ワンマガジン撃ち込んだ辺りでバイクに飛び乗り右手前の外周(ガスタンクの横)に移動
ちょうど頭の上に赤レーザー砲台があるので破壊して安全確保 さらに向かって左側のバリアウォール発生装置(最初に壊したものの右隣のもの)も破壊
そこからはしばらく砲台の掃除 破壊の優先順位は射程内の赤レーザー砲台>>緑レーザー砲台>プラズマ砲台=ジェノ砲台(アーケード保護のため)>その他 だがこの時はそこまで気にしなくても良い
また第二段階直前までバリアウォールには攻撃を当てないように気を付ける(理由は後述)

第二段階に入るタイミングは3個目と4個目のバリアウォール発生装置の両方を連続で破壊出来るようになった時
ハーキュリーならそれぞれ1発ずつ撃っておきすぐに破壊出来る状態にしておく

第二段階
第二段階最大の山場は開幕から8つの近衛の発進口を破壊するところまで なのでここでエリリバを使っていく 第三段階には3~4発残っていればいい
前述の通り近衛の回復ドロップに頼る必要が無いため速く全ての発進口は落としてしまいたいがスナイパーライフル片手の手数ではなかなか厳しいものがあるので少しでもリスクを減らすべく最初の投下前になるべく多くの発進口を破壊したい

第二段階をスタートさせる時はまずバリアウォールに攻撃してからバリアウォール発生装置2つを続けざまに破壊する こうすることでバリアウォールに初めて攻撃した時とそれぞれの発生装置を破壊した時の無線が入る 無線が流れている間は円盤発進口が開かないのでその間に出来るだけ多くの発進口を破壊する 最低でも1~2個 可能ならば3~4個は破壊したい

以降は近衛を気合で処理しつつ発進口の処理が続く 勘違いされがちだが投下される近衛は全て待機モードであるので砲台に攻撃するまでこちらに来ることはない なので体力やエリリバの弾数に余裕があるならあえて砲台を攻撃せず残りの発進口がこちらを向くのを待つほうが良いかもしれない
近衛が終わるまではレーダーに注意する 他の赤点に比べて高度が低いものが近衛である この赤点の高度が下り横に動かなくなったらこちらに向かって低空飛行で近づいてきているということである
とにかく素早く補足し近づかれる前に少しでも数を減らす 肉薄されると旋回速度が足りない上に周囲に盾になる遮蔽物がないため直撃すると1000以上は余裕で持っていかれる 何がなんでもぶち当てるつもりで神経をとがらせる

発進口の処理が終わったら一息つける 再び砲台の掃除に入る
エリリバは節約したいがプラズマ1発で数百持っていかれるのでギリギリまで粘って事故らないように

あらかた片付いたら内部のバリアウォールの中の砲台も掃除する 判定が少しでも飛び出してるものはもちろん完全にバリアウォールの内側に入っているものも戦車の爆風が貫通することを利用して可能な限り全て片付ける 特に安置であるアーケードを破壊するプラズマ砲台は絶対に全て破壊したい(シビアなものもあるがギリギリギ戦車砲の半径12mの爆風で全て破壊出来る)
破壊出来る全ての砲台を破壊したらアーケードの中に現存する全てのバイクを移動させてからバリアウォール発生装置を破壊する

第三段階
最後の砲台が起動し近衛も投下されるが今回は決戦要塞アーケードがあるので第二段階よりも楽
まずは砲台を全て破壊して皇帝本体のハッチに近づけるようにする
砲台が全て終わったら最後の仕上げに入る
皇帝の弱点にバイクでギリギリまで近づき数発蓄積→すぐにアーケードに逃げ込み近衛処理 をひたすら繰り返す
近衛のレーザーが直撃するとバイクは一斉射で溶けるしアーケード内部も完全な安置では無いので油断はならない
アダンの耐久は65000なので礼賛乙だと12発 胡瓜だと33発撃ちこむ必要がある
1回の蓄積では礼賛だと1~3発 胡瓜だと4~5発が限度
近衛のふらつく範囲内から攻撃する必要があるので1発も撃ち込めずにアーケードに逃げ帰らなければならないこともある

手数不足も相まってめちゃくちゃ時間がかかる
APなどの条件によって左右されるがシリーズ最長ステージ候補
とにかくエネルギーの必要なステージだがクリアした時の達成感はなかなかであるので頑張ろう

回復片手の攻略法を紹介したがAPに余裕があるなら従来からある両手とも攻撃武器でのクリアも可能
手数がある分回復片手よりは早い
一応より操作性の悪い2Pにおいて礼賛乙両手でのIMPクリア報告がある

↓第三段階の皇帝本体攻撃時の位置取りなど
参考動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19334709

  • ペイルウイング
適当に前後に避けながらRZRプラランを撃つだけで終わる適当なステージ。
EDFにしては珍しくアーマー押し以外の方法がとりにくいステージとなっている。
使用武器:RZRプラズマ・ランチャー、スパーク·ランサーZA(反射を利用しているため5万超えのダメが出ることも)
スパランの代わりにサンダーボウXDでも可。ただし誘導、オーブ系はダメ絶対。縛りプレイなら使ってもよし。
アーマー:中級者目安4000(上級者ソロは1000在れば可能、オンラインは初期体力で余裕)

  • 第一段階
民家を盾にしつつ、MAP右の角(ガスタンク横)まで砲台をRZRで落としながら進む。
オフラインだと一発で沈むのでとにかく撃ちまくるべし。

後は外周の砲台を赤レーザーを最優先で落としていく。
全ておとし終わった事を確認したらビルの影に隠れたりしながらアーマーを回収。
この時点でアーマー以外の物を取っておかないと64上限に引っ掛かり内戦で回復アイテムが落ちず苦戦が予想される。

  • 第二段階
赤砲台の攻撃を受けると近衛の対応がほぼ不可能になる。
赤砲台以外では、近衛の連射が最大の脅威ではあるが、同時に回復アイテム入手の鍵でもある。
連射を受けないように飛行し、確実に倒していこう。
アーマー4000程度では集中攻撃を受ければまず生き残れない。
エネルギーがない状態で近衛を相手にしないようにする。

間違って砲台が残っている状態でバリア発生装置を2つ壊してしまうとまず詰む。慎重に砲台を落としていく必要がある。
バリア発生装置付近には撃ち込まないこと。意外にRZRの範囲が広いので壊れる可能性がある。
砲台をほとんど破壊したら、アーマーを回復する。
バリア発生装置を破壊するのだが、次の段階は速攻する必要がある。

  • 第三段階
誘導レーザー砲台と近衛を同時に相手にするのはこの装備では非常に難しい。
バリア発生装置を破壊したら、特攻してハッチにスパランZAを連射。全弾2~3回当てることで落とせる。
もし失敗した場合、ビルに隠れて次のチャンスを待つしかなくなるが、それまでに生き残るのはほぼ不可能。
アーマーが多ければ多いほどチャンスが多くなる。

  • 他の武器の例
基本的に、砲台落としの武器と近衛落としの武器を用意する。
  • SIGスナイパー 砲台落としの有力候補。陸戦兵と同じ戦法でクリアできるが、なるべくアーマーを増やしておく必要がある
  • ミラージュ15WR 射程が足りなくて届かない場所もあるためオススメしない。
  • サンダーボウXD 他の武器より優秀。皇帝本体にも高火力。かつ近衛にも絶大な効果を及ぼす。
ちなみに、内部侵入方法の解説↓

まずバリアを2段階まで破壊し、他の砲台を全て落としておく。
バリア内でも爆風は貫通するためバリア上部をRZRで撃てば内部の砲台は壊れる。
そしてバリア上部、もしくは発生装置に向かい飛び続ける。するとサクッと内部に入れる。
そのあとに皇帝の中心に向かって飛び続ける。そうすると皇帝内部に侵入が可能。
中の砲台、誘導兵器も壊せるので壊したければ壊そう。ただ、内部にも敵レーザーが入ってくるので注意。
皇帝内部に侵入したあとはバリア発生装置を破壊。
皇帝のハッチが開いた瞬間に撃つと内部からでもダメージが通る。
一回イージーなどで検証してみるとイメージが掴みやすい。

  • エアレイド
使用武器:アブソリュートトーチカ、リムペットチェーンガンZD、ライフスパウトガンZM
アーマー:2000くらい(トーチカのリロード時以外にダメージはほぼ食わらないので1000でも行けると思われる)

  • 第一段階
トーチカを張ってリムペットチェーンガンで砲台を落とす作業ゲー
始めに初期位置ですぐにトーチカを後ろに下がりながら設置 「((((( こんな感じ」
基本的にトーチカの後ろにいれば攻撃は当たらないですむ
砲台はトーチカを貫通することがあるプラズマ砲台を優先して落とそう
トーチカがすべて壊れたらすぐにリロード
建物の影を移動しながらリロードしよう
リロードし終わったら初期位置から左側のマップ端の道路にトーチカを先ほどと同じように設置し砲台を攻撃する
これを繰り返し行う
バリアウォール発生装置は必ず一個残しておき、すべての砲台を落としきったら破壊するようにする
そうしないと、近くに砲台が残っているのに近衛部隊がやってきて地獄を見る羽目になる
  • 第二段階
画面端からチェーンガンを撃ち、近衛部隊がやってきたら迎撃するだけの作業
近衛と戦う際はトーチカの中に入り戦うこと(ただし近衛の残骸にトーチカから押し出されないように気を付けること)
トーチカのリロードをする際は近衛の残骸を盾にしてリロードするとよい
円盤発進口をすべて破壊し、砲台が少なくなったら中心部が見やすく建物が近くにある位置まで移動し、そこにトーチカを設置
そしてすべての砲台を破壊したら、いよいよ第三段階へ
  • 第三段階
誘導レーザー砲台を破壊しつつ近衛を迎撃する
トーチカのリロードは建物の陰に隠れて行う
全ての砲台を落としたら、バイクへ向かう
トーチカをリロードし終わったらバイクに乗り、一気に皇帝都市の真下(チェーンガンで弱点を狙える位置)まで移動
そしてすぐにトーチカを同じように設置し、トーチカの中に入り皇帝都市への攻撃を行う
近衛はハッチが開いていない際に迎撃し皇帝都市優先で攻撃する
基本的にトーチカは皇帝都市を撃破するまでに壊れることはない
皇帝都市が爆発したらミッションコンプリートだ!

補足
ライフスパウトガンは体力回復用の保険的な存在
体力が危なくなったらすぐに使うようにしよう
アーマー値が高いならパワーポストZMにするのもあり、砲台の破壊が非常にスムーズになる

恐らく全兵科の中で皇帝都市を倒すのが一番な楽な兵科だと思われる

低体力向けのダブルトーチカ戦法

使用武器:トーチカ2種類とバルカン砲orチェーンガンZD トーチカはアブソや電磁城壁など割となんでも良いが少なくとも片方は複数設置出来るタイプの方が良い

概要
トーチカを2種類持っていけば片方のリロード中にもう片方を展開し続けることで永遠に隙を作らずに常にトーチカを貼り続ける事が出来る。
もう1枠は攻撃用の武器となるがオススメは①バルカン砲か②チェーンガンZDである

①バルカン砲の場合
  • 第一段階、第二段階
バイクに乗ってマップ角に陣取る。
バルカン砲は上から皇帝都市を貫通して攻撃出来ることを生かしてバリアウォールを破壊せずに全ての砲台および円盤発進口を破壊する。
円盤発進口だけは耐久が尽きても落ちないがバリアウォール破壊と同時に壊れるので大丈夫(破壊に成功するとレーダーの赤点が消える)

  • 第三段階
全ての砲台を掃除したらバリアウォールを破壊して第三段階スタート。
皇帝本体は遠距離から戦車砲で攻撃可能。
予めマップ角にトーチカを設置→5,6発本体に撃ちこむ→バイクでトーチカに逃げ込む→トーチカ内で近衛を処理を繰り返すだけ

②チェーンガンZDの場合
  • 第一段階、第ニ段階
同じくマップ角に陣取って砲台掃除
バルカン砲と異なり円盤発進口の破壊前にバリアウォールを破壊する必要があるので近衛の投下を許してしまうがトーチカの隙間に入って慎重に処理すれば大丈夫。

  • 第三段階
予めバリアウォール発生装置を一つ残しそれにチェーンガンZDを貼り付けて起爆するだけで第三段階を始められる状態にしておく。
バイクで一気に皇帝都市の真下に移動し全てのトーチカを展開したら第三段階スタート
近衛を無視して皇帝都市の弱点をひたすら攻撃して速攻する
トーチカの種類にもよるが概ね電磁トーチカGH+αがあれば皇帝撃墜まで耐えられる
自爆にだけは注意

①は②より事故要素が少ないのがメリット(②は第二段階の近衛処理や最後の速攻が事故要素) ②は①より時間がかからないのがメリット(②は1時間 ①は3時間程度かかる)

IMPOSSIBLE攻略
使用武器:電磁城壁、アブソリュートトーチカ、リムペットチェーンガンZD
アーマー:初期でも可、開幕の動きと近衛の対処次第でノーダメも可能

上記の攻略法を煮詰めた方法、トーチカにひたすら篭ることであらゆるダメージを受ける要素を排除することに成功した。

第一段階:開幕はバイクに乗り"右"のマップ角へ、攻撃密度が薄く、トーチカのリロード回数を抑えられるのでその分攻撃に割くことが出来る時間が増える。マップ角に着いたら城壁を設置してマップ端に背を向けて(((((と設置、後はチェーンガンでひたすら砲台を落とす。
城壁が破壊されたら即座にリロード、アブソも城壁の再設置時に残り2~3枚の時点で早めにリロード、とにかく安全重視で。
砲台を落としきったらトーチカを順番にリロード、ここからアブソの設置がやや特殊になる。
マップ角から(((((と置いただけでは近衛の攻撃が通ってしまうことがある。なので、4つ((((と置いた後で一つ目のトーチカの前あたりで反対向きに一つ設置をする、(((()こんな感じ。これで近衛の攻撃も完全にシャットアウトできる。
設置が終わったら発生装置を破壊、第二段階へ

第二段階:発進口を破壊するまでは発生装置を破壊しないようにチェーンガンを4回撃って近衛の処理、トーチカのリロードの繰り返し
近衛が来たらマップ角に数体引っかかったところでチェーンガンを10発程度撃ち起爆、近衛が纏めて倒れる上に意外にも自爆しない。但し近衛の残骸には注意、自爆したら目も当てられない。また、チェーンガンを皇帝都市に撃ち込むときはは4マガジンを照準を動かさずに撃つとよい。
それと近衛を処理したらトーチカのリロードを忘れずに、近衛を処理するためのチェーンガンで万単位のダメージが蓄積する。
発進口を破壊したら落とせる砲台を全て落としてから発生装置を破壊、第三段階へ

第三段階、第二段階と同じ要領で数少ない砲台を全て撃ち落としアクティブな近衛を処理しきれば勝利