ミッション攻略 > 31~40

No.31 百脚龍虫

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 百脚龍虫 1体 40節?

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      1. 使用武器: (1)プロミネンス2、(2)ライサンダー2、他、一射の威力が大きい物
        • プロミネンス2を打ち上げながら遠巻きに転がりまわるだけの簡単なお仕事です。
        • 千切れた体節が近くに寄って来たら他方の銃で攻撃。ミサイルに巻き込まれないよう注意。
        • 威力から、持っているとプロミネンス3を使いたくなるが、誘導性能に対して飛翔速度が速すぎるのか
          中々当たってくれない。2の方が命中しやすい。
    • ペイルウイング
    • エアレイド
      1. 使用武器: (1)スプライトフォールModeβ3(以下SF)、(2)時間リロード武器、(3)電磁トーチカGHなど
        • 射撃の技量が問われる。
        • 先頭をSFで撃つ。のけ反って吹っ飛ぶので末尾をSFで撃つ。の繰り返しが理想的。
        • SFを外すと困難。他に時間リロード出来る武器が必要。
          1節でも倒すとSFが撃てるので150ミリ砲で一撃、と行きたいところだが、
          特に短くなるとラピス2の速度でも当てづらい。
          また龍虫は爆発ダメージを軽減するのでスプレンダーかセントリー機関銃が良いかも。
        • SFを撃つ時はトーチカを置いてしっかり狙撃すると良い。
        • 慣れると短時間でクリアーできるので稼ぎに使えなくもない。
          その場合は爆発系か150ミリ砲持参か、戦車に当たらないようSFを撃つ事。

No.32 蟲の怒り

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 凶虫バゥ 開始時正面
第二波 凶虫バゥ 開始時右外周付近に出現
第三波 凶虫バゥ 開始時左後方外周(角)付近に出現

クモクモパニック面。

基本的には開始地点から目前の交差点を左に行くかそのまま後ろに下がって外周路へ、その後時計回りに引き撃ちが基本戦術になる。
外周路では蜘蛛が見えない壁にぶつかって進行速度が低下する。また固まりやすくなるので爆破武器を撃ち込んで一網打尽を狙う。
第二波から敵耐久力が1200を超える模様。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス

陸戦兵
  • 武器
    1. ゴリアス99、EM、SSS、GランチャーUM-4A
    2. ショットガン、Dタイプアサルトライフル。接近対処できればなんでも。
    • ゴリアス99は途中から一撃必殺ではなくなるが、クモは吹っ飛ぶとひっくり返るので手数でなんとかする。
    • 持っていれば、ボルケーノ6W、GランチャーUM-V2、ハーキュリー等。
  • 作戦
    • 基本戦術の通り移動しながら引き撃ち。
    • 付近の瓦礫での自爆に注意する。道路の直線部では、水平撃ち、適当な距離感で地面撃ち、マップ端瓦礫撃ち、等、爆発武器のテクニックを駆使する。
    • ボルケーノ6Wがあるなら最初から瓦礫の上スレスレを狙ってジャンプ撃ちすると楽勝。

ペイルウイング
  • 武器
    1. XSXプラズマランチャー
    2. サンダーボウ30
  • 作戦
    • 基本戦術は同じ。
    • プラズマランチャーはジャンプしながらだと慣性に流されて遠距離では難しいので、歩きながら水平に撃つのが良い。
    • 瓦礫に当たると自爆するかも知れないので、開始後はサンダーボウで牽制しつつ外周路へ急ぐ。
    • 直線で距離を取ったらプラズマ攻撃。拡散するので100~150m程度で撃つと良い。
    • サンダーボウの残弾が少ないときにプラズマを撃ちすぎて緊急冷却に入らないように注意する。
    • いっその事サンダーボウを撃ち切ってチャージしたらXSXを撃ちまくって自発的に緊急冷却するのを繰り返す方が良い。

  • 伝統的なレーザー両手持ち引き撃ちも可能だが、カクカクエイムで難しいかも知れない。
    旋回速度を下げて撫でるように焼き払おう。

エアレイド
  • 武器
    1. スプライトフォールModeβ2
    2. スプライトフォールDE
    3. リムペット・チェーンガンM2
  • 作戦
    • スプライトフォール(以下SF)の瞬間殲滅力に頼る作戦。
    • 第一波にSF両方を撃ち込んで削る。
    • 少しでもポイントを拾うためにSFβ2を武器1に装備してDEより先に撃つ。
    • 以降、基本戦術通り、左へ外周方向に逃げながらβ2で数を減らしていく。
    • β2のポイントが貯まらなくなるといきなり大ピンチ。
      チェーンガンをばら撒いてクモを転がす。接近されたら倒すよりも数発当てて即起爆し転がっている間に距離を取る。
    • 後方(逃走経路)にクモが吹っ飛んだら優先的に排除する。
    • 外周路まで出たらクモが見えない壁に溜まるので、SFDEで一挙に殲滅を図る。
    • 提示した武器Lvは下限かも知れない。特にチェーンM2では必殺力が無いのだが、小爆発での接近防御力を重視した。
      もちろんあればチェーンZDが良い。

    • デコイABとO(耐久はあまり必要無いのでAやBでもいい) あと何か適当に
    • デコイで時間稼いで戦車に乗りこむ戦法
    • 開幕デコイをその場に設置&起動してすぐさま西へ
    • 以下はデコイを適当に巻きつつ時計回りに大回りで戦車を目指す
    • 戦車は瓦礫の中にあるがそのまま真後ろにまっすぐバックするとそのままスムーズに道に出られる
    • 戦車に乗って外周に出られればクリア確定

    • スプライトフォールβ3とβ2 ローラーボムDZ
    • 徒歩で引き撃ち
    • ルートは 最初の位置から後ろに下がり外周についたらそのまま時計回り
    • スプフォはもちろんローラーボムも引き撃ちだと普通に強い
    • 外周の見えない壁のおかげで蜘蛛が固まるのでまとめて吹きとばしてやろう
    • 1波の蜘蛛は耐久が低い関係でptが低く三匹倒さないとスプフォが貯まらないので注意(2波以降は2匹で貯まる

No.33 侵略者集結

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 キャリアー 3体 -
┣巨大甲殻虫 ∞体 アリキャリアー2機
┗凶虫バゥ ∞体 クモキャリアー1機(左)
ファイター -
多脚歩行戦車 ダロガ 6体 -

基本は、狙撃武器で少数の敵を誘き寄せ、或る程度近づいたら殲滅、の繰り返し。
先に円盤を端から削ると良い。
円盤が減ったら輸送機を攻撃し、近づいてくる虫を殲滅する。
輸送機は、(1)左のクモキャリアー、(2)右のアリキャリアー、(3)中央のアリキャリアー、の順に撃墜すると良い。
向かってくる敵はクモ最優先で、ダロガは後回し。
一番高いところにいる円盤はアイテム回収のために残すと良い。
開始位置後方の外周路まで下がって戦うのが比較的安全。
カクカクエイムのため、狙いを外して後方の待機敵に当てないよう、特に円盤を撃つ際は注意。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      1. 使用武器: (1)ライサンダーF (2)GランチャーUM-XA
        • 伝説の勇者が用いたとされる武器での戦闘訓練場。
        • …実際はライサンダー2×2、または一方GランチャーUM-4Aでいける。
        • Gランチャーの円盤撃ちや瓦礫撃ちの練習に好適。
        • 外して遠くの待機敵に当てないよう、外周道路左右に移動して射線角度をずらすと良い。
    • ペイルウイング
      1. 武器: (1)MONSTER-S、(2)サンダーボウ30
        • 基本通り、円盤削り、輸送機落とし、向かってくる敵を殲滅、の繰り返し。
        • ダロガはMONSTER-S全力発射×2で破壊できるので、ご利用は計画的に。
          MONSTER-Sを撃つ前にサンダーボウをリロードしておくのが良い。
    • エアレイド
      1. 武器: (1)スプライトフォールModeβ3 (2)150ミリ砲ラピス2、サテライトブラスター等 (3)リムペット・チェーン系
        • (1)が無ければ輸送機を楽に落とせる武器を選択、(2)はダロガ用、(3)はその他用。格闘戦用なので連射系やリロードが早い方が良い。
        • SFβ3で円盤を削る。当たればポイントが貯まるので外さない事。レーザーマーカーを出しながら円盤が止まる位置にエイムする。
          外したらアリポイントを分けてもらう。
        • 円盤を減らしたらキャリアーを落とす。SFβ3で一撃。
        • SFβ3が無い場合は、エアレイド武器の特性的に円盤削りは難しいのでいきなりクモキャリアーを落とす。
        • 高高度の円盤はヘリで呼びに行く。残り全部呼ぶなり少数釣るなりご随意に。
        • アリキャリアーを残しておいて先にダロガを片付け、高高度円盤をSFβ3で狙い撃つのも良い。
          外した場合はアリで稼ぐ。

No.34 審判の日

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 マザーシップ 1体 -
┗ ファイター 00体 -
ほぼ2Pwiki よりコピペ
開始位置周辺で戦うと敵の攻撃の的。マザーを狙うことができるビルの合間を見つけてそこで戦おう。
マザーやUFOに攻撃しない限り、射出されたUFOは待機したままなので、近づいてきたUFOを全滅させるまでマザーには攻撃しないようにすれば、安全に戦える。
発狂弾やスペースリングの攻撃はつねに動いていれば当たらないので、発狂が始まったらつねにブラブラ動くようにする。
スペースリングはハッチを狙うのに邪魔なので早めに破壊するべきだが、ジェノサイド砲は処理落ち以外は無害なので破壊する必要はない。
アーマーが低いなら暫くファイターを落として回復アイテムを貯めると吉。

ちなみにヘリコプターでハッチの中に入ることはできるが、攻撃が当たらないのでほぼ意味がない。しまったハッチに飛び降りることはできる。
ただ、陸戦兵もエアレイドも自ら大火力で攻撃するのは難しい、ハッチが開く前に落としきるのは難易度によるが不可能だろう。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • ハッチが開いたらスナイパーライフルで攻撃。UFOがある程度近づいたらハッチへの攻撃をやめ、UFOを攻撃する。近づいてきた敵はショットガンなどで確実に落としたい。
      • この時点でもUFOはゴリアス99で一撃。礼賛二丁より多少ダメージ効率は落ちるが、片手に持っていけばUFOの殲滅速度はグンと上がる。
      • IMPだと余裕が無い為速攻作戦が良い
      • 武器はAS-DDとエリアルX 正面の高架の下で ジャンプしながら 撃ち続ける。 リバーサーを切らさないように。

    • ペイルウイング
      • グングニルが大活躍する数少ないステージの一つ。
      • 両手持ちでIMPまで撃墜可能。
      • 開幕すぐ、ハッチが開いてファイターが出てくる前の攻撃には、敵はほぼ反応しない。
      • この間に、INFでは一発、IMPでは二発を当てるようにする。
      • 後は高速道路の下付近でチャージが完了するまで待ち、ハッチが開いたら二発打ち込めば良い。
      • ただし、本部の隊長の通信が終わるまでは生きていないと、ミッションクリアにならない為、狙撃後はすぐ高速道路の下やビルの合間などで、ファイターの攻撃をできるだけ遮断するようにする。
      • 尚、運がいいとINFは一撃で落とせることがある。 多段ヒットするのが原因かと思われる。
      • 体力に多少の自信 (3000くらい) があれば、開始後すぐに中心部に近いビルの上へ。
      • ジェノサイド砲でビルが壊れないことを祈りつつ、エネルギーが回復したら円盤発進口へ向けて飛行。
      • 発進口までエネルギーはもたないが、落下中、かなりの確率でUFOの上に乗れる。
      • あとはUFOから落ちないように攻撃に耐えつつ、発進口が開く音がしたら上昇してレイピア特攻で終。

  • エアレイド
 必要武器(この時点ででる武器を使用) あればピュアデコイランチャーorデコイO型(時間が長いほうがいい) 手持ちで一番威力のあるリムペットガン パワーポスト  
 その他:キッチンタイマーなど時間が計れるものがあると楽

  • 始まったら戦車にのり右側にある縦一列の建物を全て破壊すし隣の列の一番奥も破壊する。近づきすぎるとファイターが反応するので近づかないでやること
  • 次にバイクに乗り左外周にいく ジェノサイド砲で破壊されているとこから2つ目手前ぐらいの凹んだ玄関にデコイを仕掛け起動 二個目を設置だけする
  ・時間を計れる場合はデコイの時間をいれて計る
  • 外周からマザーシップを攻撃してファイターをデコイに反応させる 全ていったら戦車にのりパワポをのせ戦車でマザーシップを墜とす。
 ・コツは壊したビルの手前から一つ目と2つ目の間にゆっくりと入り、2つ目の右した角に乗り上げるか乗り上げないかぐらいに入る。
  • 砲塔をマザーに向けてひたすら攻撃だ!リングを狙うのは割りと簡単。内部は黄色と紫の色の変わる辺りを狙うとちょうど内部にあたる。
 ・一発うつとずれるので毎回狙うこと。
 ・時間一杯デコイが持つはずなので切れそうになったらすぐに次を起動、または左側に設置しにいく
  • もしファイターがキたら、戦車がやりづらかったらリムペットで攻撃

 武器 デコイB以上 手持ちのライオニックで一番強いやつ 適当なリムペット(待機モードのファイターを呼ぶ為だけに使うのでマザーのハッチ内部に貼り付けられるなら何でもいい 弾道的にバスターがオススメ)

  • リムペをマザーに貼り付ける→デコイをビルの玄関など壊れにくいところに仕掛ける→リムペとデコイを起動しデコイに全てのファイター(とマザー発狂後の発狂弾)を集める→バイクで大回りに移動しマザーにライオニックを叩き込んで安全に蓄積→ファイターをバイクで処理 を繰り返すだけ
  • デコイの設置位置はどこでも良いがもちろんジェノ砲が直撃しないように気を付ける
  • ファイター処理はバイクで機銃を垂れ流しつつぐるぐる回るだけ 特に技術は必要ない
  • ライオニックの蓄積の時についでに次の分の呼び出し用のリムペを貼り付けておくと手間が省ける
  • N系巡航ミサイルはなぜかマザーにダメージが通りにくいためライオニック推奨

他 エアレイドでINF秒殺
 必要武器 テンペSIAとA3 後適当 …ZEXR-GUN辺りを真っ先に設置しても良いかも?
      • 開始から13秒程数えてS1Aを自分の足元に申請する。
      • S1Aのマーカー■が付いたら、A3に切り替えて足元に申請する。
      • A3マーカーが付いたらS1Aに切り替えて、ハッチに照準をあわせて誘導する。
      • 直撃と同時にA3に切り替えてハッチに誘導(UFOが向かってくるので、UFOにポイントしないよう照準を調整)。
      • 2発とも当たれば落ちる。

“コアには爆破ダメージは通らないので、直接当てなければならない。”
と言う話もある… どちらにしても、1発で落ちたことが無いので、安全策を兼ねて2発ぶつけると安心。
テンペストを早い段階から、コアのマーキングし続けると、外壁部に当たってしまうので、まずは自分の足元を標的にする。

No.35 掃討戦

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 巨大甲殻虫 00体 -
赤色甲殻虫 00体 -
飛行甲殻虫 00体 -
第二波 赤色甲殻虫 00体 -
飛行甲殻虫 00体 -

意外に敵の数が多いので油断は禁物。敵は四箇所に集合しているので一種ずつ撃破しよう。
赤蟻、羽蟻部隊を倒すと、それぞれ離れた位置に待機モードの増援が発生する。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵

    • ペイルウイング

    • エアレイド
    使用武器 1. リムペット・チェーン系
         2. テンペストかスプフォ系
         3. ルールオブゴッド

    • 開幕正面の黒蟻をリムペットで全滅させる
    • その後左の羽蟻の集団にテンペストをあてる
    • スプフォだと殲滅力はテンペストに劣るが赤蟻に対して使用できる
    • 羽蟻をより多く一度で葬るためにヘリに乗り上から誘導をかけるのが吉
    • 残った羽蟻はリムペットで始末しよう
    • その後対岸の赤蟻をリムペット等で全滅させる
    • そして、ルルゴを線路の通っている赤い橋に垂直に打ち込むとほぼ消し飛ぶ
    • アイテムを回収してクリアー  

No.36 終章

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 巨大甲殻虫 00体
第二波 皇帝都市 アダン 1体 破壊不可能
┗ インペリアル・ガード 00体 -

初期敵を倒すとイベントで皇帝出現、一定時間の経過or新型円盤を2回全滅させるとクリア。
蟻の殲滅前になるべく皇帝の中心部から離れれば、瞬殺は避ける事が出来る。
このステージで皇帝都市から最も離れているのは、初期位置から右前方のマップ角付近。最終面とは違うことに注意。
皇帝の外周まで移動したら、出現後の会話中に可能な限り周囲の赤レーザー砲台を破壊すると良い。
またはプラズマ砲を破壊して、付近のビルの安全性を確保した上でそれに隠れつつ戦う

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • 砲台壊しのライフル+UFO対策の重火器の組み合わせを基本として、自分のクリアしやすいパターンで。
      • ハード以下は外周を戦車で走り続けるだけでクリア可能。ハデスト以降は赤レーザーが強力になるので困難。
      • 近衛はゴリアス99で一撃。画面端で戦車及び近衛の残骸への巻き込み撃ちで一斉排除を狙う戦法も有効。
      • 大量に発生する近衛の残骸で皇帝からのレーザーがある程度シャットアウトできるのがミソ。
      • 公園の池にかかる橋が破壊不能オブジェクトなのでその下に篭もる戦法も有力 被弾必須なので片手はエリアルリバーサー3以上 もう片手は爆発物かもう一個エリリバか
      • PS2版およびびPSP版では出現直後のアダンに爆発物を撃ちこむことで砲台&近衛発進口を根こそぎ破壊することが出来た(出落ちと呼ばれることがある) 近衛が出現しないのでそのままクリアになる
        • 本作では対策されたのか不可能になっている? 少なくとも複数名が検証しているようだが一度も成功報告はない
        • おそらく皇帝出現直後はしばらく砲台が無敵になっているものと思われる
        • St61でも皇帝が出現するがやはり不可能
          • St39やSt42など皇帝が消えて行く時は可能なのでやはり意図的に対策された説が濃厚

    • ペイルウイング
      • 上述の通り皇帝の砲台出落ちが出来なくなった
      • またポリゴンが薄くなったのかレーザーが皇帝を貫通しやすくなったため内部に侵入して円盤発進口を破壊するのも厳しくなった
      • よって正攻法で突破する必要がある
      • 武器はマスレイ ヘブゲ 参謀 ランス RZRなど
      • 開幕から見て右前方の角が最も皇帝から距離が離れているのでそこの角で迎撃する
      • 被ダメはかなりの運ゲー 近衛の残骸が盾になってくれることを祈る APか再出でごり押す

    • エアレイド
      • ガードポストM2 ライフベンダーMH ライオニック35
      • 開幕から見て左奥付近の池の爆発物でも壊せない橋の下に籠城して時間切れまで粘る作戦
      • ライオニックは適当にぶっぱして近衛を削る用 削りすぎると増援の近衛が出てきてしまい減らした意味がないので要請は一回だけでおk

      • パーソナルシェルター アブソリュートトーチカ などトーチカ1~2枠 ZEXR-GUN,リムペットガン,機関砲など自爆しにくい攻撃手段
      • 開始時の向きから見て右奥のマップ端で耐える作戦。
      • 蟻をいなした後右奥のマップ端に戦車で直行。無線でしゃべってるうちにアブソとシェルター設置して千鳥置いて籠る。
      • 両方のトーチカが同時に切れないように注意すれば安定してクリアできる。千鳥はリムペットガンなんかに変えるのもあり。

No.37 近衛兵団

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 皇帝都市 アダン 1体 破壊不可能
インペリアル・ガード -
第二波 インペリアル・ガード -
第三波 インペリアル・ガード -

ハード性能が上がり、EDF隊員を自称する人物がビルの玄関に立て篭もり銃を乱射する事件が再発するようになっている。
おまけにEDF精鋭隊員を自称する人物が飛び回って超強力レザーポインターを乱射する事件も多発。

第1波の数が5機になると第2波が、そこからさらに残り10機になると第3波が出現。他のステージと比べて増援の出現タイミングを調整するのは難しい。
とにかく数が多い。断続的に敵の来襲が続くため、のんびりアイテムを回収する暇が無い。
INFでは攻撃力と機動力が驚異的。他ステージでしっかりと体力を増やしておくべき。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス

陸戦兵
  • 新武器活用キャンペーン中と意味の解らない事を主張する男がビルに立て篭もる事件
    • 武器
      1. YDX対空インパルス
      2. 回復用装備。体力に自信があればYDX対空インパルス。
    • 作戦
      1. 開始位置左手に見えるビルの玄関に飛び込む。
      2. 対空インパルスを5個ずつまとめて設置する。
        意識して外に出なくても良く、若干前に出る程度でOK。
      3. 敵の残骸で塞がれても、インパルスは貫通弾の上、感知もするのでそのまま設置して攻撃できる。
      4. 被ダメージを見て適宜回復する。
      5. 低APなど、被ダメージが不安なら、外周部の物件を物色しておいてスタート直後戦車に乗って移動する。

  • 「野郎オブクラッシャー」と意味の解らない事を叫ぶ男がビルに突っ込んで立て篭もる事件
    • 武器
      1. スラッグショットEA
      2. エリアルリバーサーX
    • 作戦
    • 戦車をビルの玄関に突撃させる。
    • 戦車から降りて少し後ろに下がりリバーサーを展開。
    • 後は近衛を撃つだけ。
    • IMPも突破できるが運が絡む。

ペイルウイング
  • EDF精鋭隊員を自称する女が無差別攻撃する事件A
    • 武器
      1. マスターレイピア
      2. マスターレイピアorマスターレイピアT
    • 作戦
      1. 暫く待つ。
      2. バックマスレイ。

  • EDF精鋭隊員を自称する女が無差別攻撃する事件B
    • 武器
      1. ルオンノタル
      2. なんでも
    • 作戦
      1. 開始位置左手に見えるビルの玄関に飛び込む。
      2. 打ちまくって終わり。

  • 空を飛んでいたとの目撃情報もある女が「ウチの電(規制)」などと不穏当な言葉を叫びながらビルに立て篭もる事件
    • 武器
      1. サンダースナイパー40
      2. サンダーボウ30
    • 戦法
      • 開始位置からちょうど右手方向に外周路に向かって飛ぶと1,2階がレンガ調の奥まった玄関のビルがある。
      • 開始直後飛び、立て篭もる。
      • ビルの前に敵が集まってきたら、歩道の縁石辺りを狙ってサンダースナイパーを乱射する。地面に跳ねた電撃が当たる。レーダーを見て敵反応の濃い方向を狙う。
      • 緊急冷却に入ったら視界に入った敵をサンダーボウで直接撃つ。サンダーボウは地面に向けても這って行ってしまうので直接当てる。
      • サンダーボウを撃ちっ放しでも弾切れまでに冷却が終了する。
      • 残骸が玄関を塞ぐ事があるので、気付かずにサンダースナイパーを撃つと反射が危険。
      • 隙間があればサンダーボウで、横切る敵を狙い撃つ。敵弾は残骸に防がれるので好都合。
      • 外周側を向いているビルなので遠くから撃ちながら突っ込まれる事は無いが、それでも意外とダメージを受けるのでAP1500くらいあると安心。

  • EDF精鋭隊員を自称する女が瓦礫の中から「私の股間がマスターレ(ry」などと不穏当な言葉を叫ぶ事件
    • 武器
      1. E1プラズマ・ランチャー
      2. マスターレイピア
    • 戦法
      • スタート地点右手のビルの瓦礫に潜る。
      • スタートしたら、まず目標のビルに向かって飛ぶ。(この時目標のビルにE1を1発当てておく)
      • ビルに到着したら玄関に入る。そして、玄関の中央に寄る。→レイピア照射。すると瓦礫に潜れる。あとはレイピアを上空に向けて照射していればクリア可能。近衛の死骸で押し出されないようにだけ注意。 IMPはこの方法以外は非常に厳しい。
エアレイド
  • 新兵種を自称する男がビルに立て篭もる事件
    • 武器
      1. 電磁トーチカGH
      2. 手持ち最高Lvのガンシップ要請の機関砲
      3. 次点Lvのガンシップ要請の機関砲か120ミリ砲。または機銃掃射プラン9。
    • 作戦
      1. 開始位置左手に見えるビルの玄関に飛び込む。
      2. トーチカを設置する。
      3. 支援要請する。
        玄関先だけでなく足元に要請も可。しかし120ミリ砲だとダメージ範囲が意外に大きく自爆する恐れがある。
        掃射9は近衛2機撃墜で再要請可能なので敵数が多いうちはひたすら要請できる。

オンライン
  • オンの場合、第2波がすべて攻撃モードで登場するわけではないため、戦い方によってはバリアウォールに攻撃が阻まれ、第3波を登場させられない可能性がある。
    • その場合はヘリコプターなどで反応させる必要がある。
    • ちなみに第3波は皇帝都市が消えるので、待機モードになっている近衛がいても長射程の武器があれば攻撃可能。

No.38 火球落下

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 新型歩行戦車 ディロイ 4体 -
第二波 新型歩行戦車 ディロイ 3体 -

新型戦車は攻撃のバリエーションが豊富。例え遠距離でも足を止めないようにしよう。
余裕が無いなら、接近は可能な限り避ける。爆発物を使って遮蔽物を片っ端から取り除き狙撃に徹すること。
INFではプラズマ弾の発射間隔が非常に早くなるため、複数から同時に撃たれると前方の視界が遮られて狙撃が難しくなる。
体が不規則に動くため狙撃が難しい。狙える状況なら動きを止めた足を狙おう。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • 陸戦兵なら戦車を使い、外周で狙撃、あるいはプロミネンス発射に徹すると良い。中距離からのレーザーに注意。
      • 接近されてしまったら、ショットガンやアサルトライフルで足先を狙え。

    • ペイルウイング
      • Monster-S あるいはデモニック以上の近接兵器での突撃が有効
      • INFではデモニック及び他のランスでは新型は一撃で沈まなくなる。
      • プラズマやレーザーに邪魔されて完全密着が難しければ、デモニック両手持ちも有効。
      • ただしプラズマ発射間隔が非常に早くなるINFでは、一度に複数のディロイに囲まれるこの面で接近戦は難しい。一度ダウンさせられると起き上がりに複数のプラズマやレーザーが飛来して、ハメに近い状態になってしまうこともある。
      • 時間はかかるが距離をとって誘導兵器連射が一番安全。
      • IMPの場合、片手にアルマゲを持っていき開始手前のディロイ2体を爆殺出来たら後は楽。チャージ終わり次第左手のディロイを爆殺させ、後はプラズマ砲に気を付けつつMonster-Sで遠距離狙撃するだけでクリア可能。
      • 或いはアルマゲ両手持ちでも良い。開幕すぐ後方に飛行し、前方の二体を爆殺。外周に付いたら徒歩で右側に移動しつつ、チャージ完了次第、距離を見極め順次アルマゲを投下していく。このとき使うアルマゲは片方だけにしておく。
      • マップ角についたら基本移動はしなくてよい。上手くいけばアルマゲ一つで全滅させられるが、最後の一機に近付かれる場合があるので、そのときにもう一つを使うようにする。

    • エアレイド
      • エアレイドでは、新型歩行戦車ディロイに有効な戦法は少ない。リムペットガンは足につけようとしてもつかないようになっている。
      • INFでは着弾の早い150ミリ砲で足を狙うのが最善と思われるが、それですら低難易度は厳しい。
      • 距離を取りつつ、サテライトブラスターや巡航ミサイルなど誘導レーザーで体を狙うこともできる。この場合プラズマに注意が必要。

No.39 機兵上陸

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 新型歩行戦車 ディロイ 3体 -
インペリアル・ガード 00体 -

開始時から浜沿いに移動し続ければ、ディロイの接近への時間稼ぎになる。
ディロイが接近してくる前にUFOを殲滅し、ディロイを攻撃しよう。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • スナイパーライフル+重火器がセオリーか。
      • ディロイ上陸までの早期殲滅が求められるので、ゴリアス99、EMが良いだろう。
      • スタート左後方の、近めの崖下あたりを目指して移動開始。
      • 最初のUFO群は、接近してくる時、ちょうど水辺と浜の境辺りで超低空状態で密集になったあと、そこから浮き上がるようにして上陸してくる。
      • そのタイミングで、馬糞やゴリアスならUFOを直接狙う事で3~5機は落とせる。ここで先制パンチを食らわそう。ボルケーノ6wを水平やや下を狙い、地面爆発に巻き込んでもOK。
      • 崖下まできたら、崖に向かって重火器を打ち込み、誘爆を狙う。乱戦時は敵残骸への巻き込み撃ちも有効。適度に減ったら、ライフルなどでをUFOをゼロにし、ディロイを狙撃。
      • この面では障害物がほとんどないので、動きを止めた足を狙撃しやすい。
      • 崖下でそのまま戦うと退路がないので、近衛戦の途中で坂を登っていくといい。
      • かなり遠いが、崖上にバイクがあるので使うこともできる。近衛の攻撃をある程度受けるのでその点は注意。
    • ペイルウイング
      • MONSTER-Sと、ミラージュ15WR・サンダーボウ30・エクレールLIMのどれか装備。
      • UFOの殲滅力を優先するなら雷撃系、ディロイとの中~近距離戦も想定するならミラージュ(レーザー対策)。
      • 開始後、なるべく早くUFOを殲滅。後は後退しながらMONSTER-S。
      • UFO殲滅には飛行しながらのマスレイも有力。ディロイに接近された時にチャージの含みも持たせられる。
      • IMPでは開幕後、ディロイがプラズマ砲の準備を始めたらアルマゲ投下。
      • 残った近衛はマスレイで処理。この時、緊急チャージ覚悟で短距離飛行を入れて近衛の射線を外すようにした方が良い。
      • 後は、崖の方に下がりながらアルマゲをENチャージし、近寄ってきたディロイをアルマゲで爆殺すれば良い。
    • エアレイド
      • 皇帝が初期からいるため、スプライトフォールを近くに撃ち込む戦法は難しい。
      • ディロイはバイクで逃げて150ミリ砲を撃ち込めば倒せることを考えれば、バイクで逃げつつ近衛を倒したいところ。
      • ライフスパウトガンで回復しながらリムペットガンを撃ち込むか、逃げたところにスプライトフォールを近場に撃って撃退していく。

No.40 回転木馬

出現する敵
名称 出現数 備考
第一波 キャリアー 6体 -
┣ 巨大甲殻虫 00体 -
┗ 凶虫バゥ 00体 -

スタート時に向かって左側3機のキャリアーが蟻、右側3機のキャリアーが蜘蛛を落とす。
危険を冒して1つ2つ落としても状況は好転しないので、高難易度では先に外周まで行ってしまった方がよい。

  • 全国のEDF隊員によるアドバイス
    • 陸戦兵
      • 脇目もふらずに乗り物を使って外周へ移動すること。あとはキャリアーを全機撃墜した後、虫を掃討する。
      • 礼賛乙の2発でキャリアーは破壊出来る。ボルケーノ6Wで虫を引き撃ちしつつ、キャリアーを狙う。
      • 最初に戦車で外周まで逃げ、その後バイクを拾いに行くのがベストだが戦車でも距離取れるので無理する必要は無い。
      • 敵はバイクで思いっきり引き離せる酸蟻と蜘蛛だけなのでミサイル超オススメ。キャリアー狙撃にはSNR。
      • ボルケーノ6Wの撃ちっ放しなら徒歩でもクリアできる。ボルケの試し撃ちにどうぞ。
      • AS-DDならキャリアーを11発で落とせる上に射程も長い。
        • まずキャリアーを2機落としバイクで逃げてキャリアー落としていく。
        • 全部落としたら蟻と蜘蛛を葬る。 片手には好きな武器を。
    • ペイルウイング
      • 開幕でキャリアーを落とせるだけ落とす。イクシオンマークXならうまくやれば4機はいける。
      • 強力な武器がない場合は無理をせず、早めに外周に移動し、蜘蛛を迎撃しながら隙を見て落としていくことになる。
      • キャリアー破壊にはイクシX以外では参謀30、M30Pランチャー、XSXPランチャーあたりが有力。
      • 適当な高いビルの上→キャリアー下部にある足のような棒の付け根→キャリアーの上→マップ中央の高層ビル屋上へ行くことが可能。登ってこれるのは蟻だけ。ビル上でミラージュ、フェンリルを撃てばクリア。
      • 高難易度になると高層ビル上で蟻を倒すのも少々辛くなってくるので、どの敵も手を出せないキャリアー上からPランチャー・Pグレネード・ヘブンズゲート等の爆撃でじっくり敵を減らすという方法もある。
      • IMPではRZRと、参謀XDやフレイドマル、ルオンノタルなどがオススメ。
      • 開幕すぐ、左側の高いタワーの右側を通ってほぼ真っ直ぐの場所にある、凹の形をした高いビルの上に行き、右側から近付いてくる蜘蛛を投下するキャリアーに上る。そのキャリアーから順番に最後の一つになるまでキャリアーを落としたら、キャリアー上からRZRで爆撃。
      • 十分に敵の数が少なくなったら、最後のキャリアーも落として残敵を掃討する。キャリアーから降りる時は、レーダーを見て敵が直下にいない、外周にすぐ行ける位置が望ましい。
    • エアレイド
      • 正面から突破するのは難しい。武器は150ミリ砲Qなど、キャリアー撃破向けとZEXR-GUNなど虫を撃破できる武器。
      • まずは乗り物を使って外周へ逃げ込む。
      • そこからキャリアーを撃墜していく。虫に追いつかれないように注意。念のためZEXR-GUNを配置しておくのもあり。
      • キャリアーをすべて撃墜したら、後は虫を倒すだけ。逃げればリロードできるので乗り物を壊されないように確実に。